プロフィール

ニックネームmayumi-roma
自己紹介 ローマ在住37年♪2016年、書籍翻訳家デビューしました。秘密シリーズ三部作の「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密」と「カラヴァッジョの秘密」と「ラファエッロの秘密」が河出書房新社より刊行されています。永遠の都から私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること、グルメと大好きな美術についてお伝えします。
職業その他
趣味・興味本を読むこと、絵画や彫刻の鑑賞、旅行、美味しいものを食べること
経歴東京の大学で西洋美術史を学んだあと、イギリスで英語、イタリアでイタリア語とイタリア美術史を学びました。一人息子を育てあげてから、2016年7月に「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」で翻訳家デビューしました。2017年10月には「カラヴァッジョの秘密」、2019年1月には「ラファエッロの秘密」を刊行しました。。いずれも河出書房新社より。イタリア語検定最高レベルC2も、日本でのイタリア語検定1級も、取得しております。
好きな場所お気に入りのカフェ、本屋さん
好きな本悲劇の誕生(ニーチェ)、博士の愛した数式、仮面の告白
好きな映画古い映画では「冒険者たち」。最近の映画では「インターステラー」。
好きな音楽70年、80年代のUKロック。チャイコフスキー。
最も幸せな時わからない~~