体調悪し・・

体調悪し・・_c0206352_07150898.jpeg
京都の護王神社で買った、私の干支イノシシちゃんのお茶碗におかゆを入れてみました♪

昨日、土曜の夜、あまり食べたくなかったのにレストランに行って、あまり食べたくなかったのに(しつこいけど本当なの)ローマ特有の異常な量をもったいないと思って全部平らげて、気分が悪くなりました。
古代ローマ人が、食べては吐いて、また食べては吐いてを繰り返して饗宴を続けた話を思い出しました。
わたしは吐いたわけではありませんが、食べ過ぎて本当に気分が悪くなりました。

というわけで、本日の日曜日も気分の悪さがずっと続き、胃が荒れたような感じで、食欲もまったくないし、体調も良くない・・・

こういう時は、おかゆと梅干しですよね〜
やっぱり私は日本人だな!
おかゆは炊飯器で簡単に炊けるので本当に便利。
梅干しって万能のお薬だと思います。

たぶん、この調子の悪さは明日も続くと思うので、またおかゆにしようっと♪
イノシシちゃんのお茶碗は小さいので、もちろんおかゆはお代わりします〜

体調悪し・・_c0206352_23055521.jpeg
拙訳「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(2016年)、「カラヴァッジョの秘密」(2017年)、「ラファエッロの秘密」(2019 年)、いずれも河出書房新社。全国の書店で絶賛発売中!


by mayumi-roma | 2022-03-14 07:28 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma