母の接種予約完了&「とよ常」の天丼♪

母の接種予約完了&「とよ常」の天丼♪_c0206352_17334308.jpeg
別府に帰ったからには、「とよ常」の天丼が食べた〜い!

今日も朝から大忙しの私でした。
まず、母の3回目のワクチン接種を早めるための予約電話。
通じませんね・・
あり得ないくらいに通じません。
これ、本当にムカつきますよね。

「もう少しあとでおかけください」というアナウンスのあとに切れるのですが、これ、どのくらい待ってもいいから保留にしてくれないのでしょうか!?
時々、「順番におつなぎします」というアナウンスも流れるのですが、すぐに「話し中です」というアナウンスとともに切れてしまいます。

イタリアの場合、切れることはありません。
たとえ延々と待たされても、音楽が流れて、順番が来るまでは、勝手には切られない。
まぁ、延々と待たされるのも、それはそれで頭にきますが、少なくとも切られないので、追い詰められた感覚を抱くことはありません。

ぶつぶつ文句を言いつつ、諦めずに延々と電話をし続けて、なんとかつながりました。
つながったら、さっきまで怒っていたことはすっかり忘れた私・・
母の3回目のワクチン接種、なんとか今週金曜日に予約できました。
これで私が連れて行くことができます。
ホッとしました。
これまでは、妹がわざわざ別府へ帰省して連れて行っていたので、少なくとも彼女の負担を軽減することができます。

午前中は、帰国モードで、こちらに置いて行く衣服類のお洗濯。
4回も洗濯機を回しました〜
そのあとは買い出し。
100円ショップで東京滞在中に必要な消耗品、無印良品でキッチングッズ、本屋さんで書籍、トキハ(地元の百貨店)別府店の地下で食品を買いました。

母の接種予約完了&「とよ常」の天丼♪_c0206352_17530936.jpeg
お昼に食べた「とよ常」の天丼は、小さなご褒美です。
大きな海老天が2つも乗っていて(下にはナス、かぼちゃ、ニンジン、ピーマン)、赤だしとお新香つきで880円です〜
大盛りご飯や海老天追加もできます。
秘伝のタレが普通じゃない美味しさなのです〜
もちろん、天丼だけのお店ではありません。

別府駅前店がちょっと分かりにくいところに移転していました。
いつも行列のできる人気店ですが、自粛で出かける人や観光客も少なく、珍しく空いていました。
お一人さまで黙食なら、外食も大丈夫ですよね。

とよ常本店
別府市北浜2−12−24
Tel:0977-22-3274
定休日:水曜日
営業時間:11時から21時

とよ常別府駅前店
別府市駅前本町5−30
Tel:0977-23-7487
定休日:木曜日
営業時間:11時から14時、17時から21時


母の接種予約完了&「とよ常」の天丼♪_c0206352_23055521.jpeg
拙訳「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(2016年)、「カラヴァッジョの秘密」(2017年)、「ラファエッロの秘密」(2019 年)、いずれも河出書房新社。全国の書店で絶賛発売中!
by mayumi-roma | 2022-02-01 21:05 | 別府の温泉とグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma