温泉はいいなぁ・・

温泉はいいなぁ・・_c0206352_19522579.jpeg
別府市営堀田温泉、2度目です〜
市営温泉の入湯料が昨年値上げされて、300円になっていました。
300円でも、源泉掛け流し、しかも露天風呂にも入れると思えば安いものですけどね。

温泉はいいなぁ・・_c0206352_19545065.jpeg
市営堀田温泉の上には、先日訪れたホテル「ガレリア御堂原」が見えます。
ちなみに煙は、市営温泉の源泉の湯けむりです〜

温泉はいいなぁ・・_c0206352_19565740.jpeg
市営堀田温泉の露天風呂〜

毎日、14時から15時までは清掃と消毒のため閉館します。
だから、私は、ここに来る時は、15時過ぎに行くようにしています。
色々と別府の温泉には入っていますが、やっぱり堀田温泉の泉質が私の肌には合うみたいです。
一番好きなのはなんといっても硫黄泉の明礬温泉ですが、硫黄の匂いが少なくとも3日くらい取れません。
私は硫黄の匂いは好きですが、苦手な人もいるので・・
一度、別府駅から乗ったタクシーの運転手さんに「明礬に行かれたんですか?僕は硫黄の匂いは好きですけどね」と言われたことがあります〜
堀田温泉も硫黄泉、ただし、それほど硫黄の匂いはキツくありません。

私は、まず内湯に入ってしっかりと温まり、それから身体や髪の毛を洗います。
そして、再び内湯に入ってまったりしたあと、露天に行きます。
あ〜、やっぱり温泉はいいなぁ・・・
体の温まり具合が半端ない!

温泉はいいなぁ・・_c0206352_20063378.jpeg
露天の源泉が流れてくるところ。
私は熱ぶろなので、たいてい源泉が流れてくるところの近くに浸かります。
別府の人は熱ぶろなんです〜
ぬる湯の方が体にいいと言いますけどね。

毎日、実家の整理や自分の雑用で大忙しなので、温泉は私の癒しの場♪
冬は空気が冷たくて乾燥しているので、時々、肌が乾燥して痒くなることがあるでしょう?
熱ぶろに入ると、肌がより乾燥すると言われていますから、私は温泉に入ったあとは、ただちにたっぷりとボディクリームを塗るようにしています。

温泉はいいなぁ・・_c0206352_20323430.jpeg
ボディクリームはこちら〜
ニュートロジーナ♪
しっかりイタリアから持ってきています。
ノルウェイの製品ですけどお気に入り。
スーパーで気軽に買えます〜
たぶん日本でも?

別府市営堀田温泉
別府市堀田2組
営業時間:6時半から22時半まで(14時から15時は清掃と消毒のため閉館)
休館日:第1水曜日
休憩室あり
亀の井バス湯布院線堀田温泉前バス停そば

温泉はいいなぁ・・_c0206352_23055521.jpeg
拙訳「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(2016年)、「カラヴァッジョの秘密」(2017年)、「ラファエッロの秘密」(2019 年)、いずれも河出書房新社。全国の書店で絶賛発売中!
by mayumi-roma | 2022-01-30 20:44 | 別府の温泉とグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma