大分も蔓延防止等重点措置!最後の会食・・

大分も蔓延防止等重点措置!最後の会食・・_c0206352_22582545.jpeg
1月25日、本日の日本の新規陽性者数、6万人を超えました。
62612人です。
大分県はこれまでで最も多い390人。
明後日の1月27日から大分県も蔓延防止等措置が適用されます。
飲食店は夜8時、もしくは9時までの営業となり、不要不急の外出は控えることが求められます。

というわけで、私の会食も今日が最後となりました。

私はブースター接種をすでに終えていますが、それでも感染する可能性はありますし、何より無症状の陽性にでもなって母に移したら大変ですから。

大分も蔓延防止等重点措置!最後の会食・・_c0206352_23145224.jpeg
最後の会食(ランチ)は、別府駅西口にある「てっぱん焼ー作」でした。
この状況ですから、お店は気の毒なくらいにすいていました。
このお店は感染予防対策が完璧で、テーブルの中央にはプレクシーグラスがあって、対面で座る相手を遮る形になっています。
それでも、もちろん黙食、そして会話をする時にはマスク着用しましたよ。
当然ですが・・・

本当に大変な時代ですね。
年末年始、別府は観光客で賑わっていたのですが、あっという間に状況は一変しました。

大分も蔓延防止等重点措置!最後の会食・・_c0206352_23275012.jpeg
最後の会食はステーキ。
和牛は本当に美味しいですね♪

大分も蔓延防止等重点措置!最後の会食・・_c0206352_23284905.jpeg
てっぱん焼の定番は粉物。
地元大分の高級卵「蘭王」など最高の食材を使った粉物焼「作」も注文して、半分ずつのお皿に分けて運んでもらいました。
これも異常な美味しさ♪

ステーキランチは、食後のドリンクもついて2500円。
めちゃくちゃ美味しいハンバーグランチは2000円。
粉物は1000円です。
絶対お得です〜
夜はそれなりのお値段ですが・・・

コロナが落ち着いたら、ぜひ皆さま、別府へ来て、温泉に入って美味しいものを食べて下さいね♪

てっぱん焼ー作
別府市野口元町1−3
フジヨシビル2F
Tel:0977-76-8787
営業時間:11時から14時、18時から22時
定休日:木曜日


大分も蔓延防止等重点措置!最後の会食・・_c0206352_23055521.jpeg
拙訳「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(2016年)、「カラヴァッジョの秘密」(2017年)、「ラファエッロの秘密」(2019 年)、いずれも河出書房新社。全国の書店で絶賛発売中!
by mayumi-roma | 2022-01-25 23:41 | 別府の温泉とグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma