実家の片づけ。

実家の片づけ。_c0206352_21071713.jpeg
生活感漂う写真!
私には似合わないかな〜(笑)

別府では、東京からのお客さま(編集者のU子嬢)をお迎えしたり、大切なアポイントをクリアーしたり、歯医者さんやら健康診断に行ったり、お友だちとお出かけしたり、会食したり、一人でプチ観光をしたり、温泉に行ったりと、私なりに楽しんでいますが、実家ではほぼ毎日の買い出しと食事の支度をしています。
その他、課題だったのは、できる範囲での片づけでした。

特にキッチンです。
新しい電子レンジとオーブントースターを買って、ぐちゃぐちゃだったその周辺のものを全部捨てて、新しいキッチンストッカーを無印良品で揃えました。
やれやれ・・・

ものを捨てない母・・・
もう何年前から恐ろしいことになっていて、誰も手をつけられなかったのです。
引き出しに入っていたものはすべて捨てて、綺麗に掃除して食器棚シートを敷きました。
カトラリーはもともとここには入っていなかったため、綺麗にはなったけど、何も入れるものがなく、とりあえず新しい栓抜きやら何やらを入れておきました。

お料理を作ってくれるヘルパーさんが入ってくれることになっているので、彼女が使い勝手がいいように、また、怖いものがないように整えておく必要があったのです。

しかし、1番の難題はシンク下でした。
恐ろしいものがたくさん!
とにかく、ぎっしりとものが詰まっていたのでした。
ボールやザルなどは見て分かるものの、何が何だか分からないものが上から下、左から右へぎっしり!
母はなんでも袋に入れて詰め込んでいたので、中身を確認するのも恐怖でした。

実家の片づけ。_c0206352_21242100.jpeg
まだ整理の途中ですが、なんとか空っぽにしました。
本当に恐ろしいものでいっぱいでした。
10年は経ってそうな梅干しの瓶とかニンニク漬けの瓶とか・・・
何年経っているのか分からないゴキブリホイホイ・・・
恐怖で中は見ませんでした。
そして、魔法瓶や湯沸かし器、食器やキッチングッズ・・・
全部捨てました。
我ながらよくやったと思います。

今日は、近所のDAISOに行って、防虫流し台シートを買ってきました。
明日、もう1度キレイに掃除してシートを敷きます。
シンク下用ステンレス棚も2つ、ニトリの通販で注文しました。
ついでにキッチンマットも頼みました。
別府のニトリはちょっと遠いので、そこへ行くために費やす時間がもったいないですからね〜
こんな時、通販は便利です。

ステンレス棚が届いたら、新品のキッチングッズ(これは踊り場の収納の中にたくさんあります)を置きます。

水曜日には粗大ゴミ!
掃除機も新しいものを買ったので、古い掃除機と、もう1つ大物の家具を捨てます。
本当はもっと捨てるものはあるのですが、短期間でとてもすべてを行なうことはできません。

家の整理や掃除をしたあとは、たいてい温泉に行って自分を癒しています。
メリハリをつけて楽しむことも忘れないようにしなければね♪
明日は、シンク下をもう少しきれいにしたあとで、お友だちとお出かけ〜
我ながら色々なことをしているな〜と♪
充実の日々です。

2つのブログランキングに参加しています。クリックして応援してね♪


にほんブログ村


ヨーロッパランキング

実家の片づけ。_c0206352_23055521.jpeg
拙訳「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(2016年)、「カラヴァッジョの秘密」(2017年)、「ラファエッロの秘密」(2019 年)、いずれも河出書房新社。全国の書店で絶賛発売中!
by mayumi-roma | 2022-01-24 21:45 | コロナ禍での日本一時帰国

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma