ショック!不安!日本人初のオミクロン感染者はローマから。

ショック!不安!日本人初のオミクロン感染者はローマから。_c0206352_01264986.jpg
今朝、起きたら、現在日本へ一時帰国中のお友だちからショックなニュースが届いていました。
日本でイタリアから入国した30代の男性がオミクロン株に感染!
この男性は、ローマからフランクフルト経由で12月1日に日本へ入国。
入国時の検査で陽性となって、ゲノム解析をしたところ、オミクロン株の感染が確認されたそうです。
この方、7月、8月にモデルナ・ワクチンを2回接種していました。
本日6日に宿泊療養施設から医療機関に入院したそうです。
同じ飛行機に乗っていた乗客41人も濃厚接触者として健康観察を続けるとのことです。

よりによって、日本3例目、日本人初のオミクロン感染者がローマからの日本人だなんて!
イタリアにおけるオミクロン感染者の数は数えるくらいでローマではまだ出ていませんでしたが、この男性、どう考えてもローマですでに感染していたとしか考えられません。
ということは、無症状者や軽症者が多いと言われるオミクロン株ですから、市中感染は始まっているのかもしれませんね。

ああ、一時帰国の日程が近づいているというのに、ローマからというだけで、風当たりが強くなりそうです。
でも、もう、いいの。
別に遊びに行くわけではないし。
この機会に、隔離終了後には「ぜひ会いたい!」とすでに言ってくれているお友だちはいるし、その方たちに会うだけで満足。
妙な距離をとろうとする人は、どんなに親しい人でも分かります。
私、勘がいいので。

コロナで分かった人間性・・・
こうして人間関係も整理されていくのだと思います。

でも・・・
もし、私も陽性になったら、どうしよう!と不安にはなります。
それに、感染していなくても、もし同じ飛行機の乗客から感染者が出たら!?
濃厚接触者!?
不安で不安で仕方がありません。

と言いつつ、不安があまりにも高まると、急にやる気(何のやる気?)が出て元気になるのが私!
不思議な性格ですね・・
負けず嫌いがこんな風に出てしまう・・・

どうか何事もなくスムーズにいきますように!
って、入国前のPCR検査もまだこれからですが・・・

2つのブログランキングに参加しています。クリックして応援してね♪


にほんブログ村


ヨーロッパランキング

ショック!不安!日本人初のオミクロン感染者はローマから。_c0206352_23055521.jpeg
拙訳「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(2016年)、「カラヴァッジョの秘密」(2017年)、「ラファエッロの秘密」(2019年)、いずれも河出書房新社。全国の書店で絶賛発売中!


by mayumi-roma | 2021-12-07 02:13 | コロナ禍での日本一時帰国

ローマ在住38年♪永遠の都からお伝えする、書籍翻訳家・上野真弓の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma