少し早めの忘年会第2弾@オープン・バラディン♪

少し早めの忘年会第2弾@オープン・バラディン♪_c0206352_07200811.jpeg
ローマ、カンポ・デイ・フィオリ by Night ♪
週末の夜は若者たちで大賑わいですが、平日、しかも月曜日の夜となると人もまばらな広場です。
市場の立つ昼間の様子を見慣れているので、こんなカンポ・デイ・フィオリも新鮮でした。
ジョルダーノ・ブルーノの姿が、夜になるといっそう恨めしげになるような気がします。

少し早めの忘年会第2弾@オープン・バラディン♪_c0206352_07262509.jpeg
今日は、少し早めの忘年会第2弾♪
場所は、前から行ってみたかった噂の「オープン・バラディン」です。
今のローマで最も人気のあるビア・パブ♪

なんと!
ここで、ものすごいサプライズが私を待っていました。

少し早めの忘年会第2弾@オープン・バラディン♪_c0206352_07250731.jpeg
それぞれの好みで頼んだビールが来たところで乾杯です♪
ビアグラスは4つ。
実は、忘年会は3人のはずだったのですが、先日私がお世話になった大理石の山カッラーラの和子さんがそこにはいたのでした♪
和子さん、大好き♪
ローマで再会できるなんて嬉しい♪

少し早めの忘年会第2弾@オープン・バラディン♪_c0206352_07264895.jpeg
おつまみのポテトチップス♪
今夜のメンバーは(和子さんも含めて)大酒豪揃い♪
ビールの苦手な私は心配でしたが、ベルギーのフルーティなビールとホワイトビールなら飲めるので、なんとか・・・
ビールの品揃えが本当にすごいので、ビール好きにはお勧めの場所です〜

少し早めの忘年会第2弾@オープン・バラディン♪_c0206352_07463196.jpeg
大人気のお店♪
平日、月曜の夜でこれだけ入るってすごいと思います。

少し早めの忘年会第2弾@オープン・バラディン♪_c0206352_07475705.jpeg
オープン・バラディンはビールで有名ですが、もう1つ有名なものがあります。
それが写真のハンバーガーです。
写真を見ると、なんてことのないハンバーガーに見えますが、いやいや、この美味しさは普通ではありませんでした。
注文の時に焼き具合も聞いてくれます。
全員、ベンコット(ウエルダン)でお願いしました。
いやあ、これは久々の大ヒット。
本当にすごいハンバーガーでした♪
(写真は私のチーズバーガー)


少し早めの忘年会第2弾@オープン・バラディン♪_c0206352_07534680.jpeg
ギャルソンが赤ワインのようなものを運んでいたので、呼び止めて「あれは何?」と聞いたら、それはなんと樽の中で五年間寝かせたビールでした。
アルコール度はワイン並みの14度。
これは飲んでみなければ!
好奇心で頼んでみました。

デザートワインのヴィン・サントのような味で、美味しかったです〜

いやぁ、本当に楽しい夜でした♪
今年もいろいろありましたが、それぞれの試練を乗り越えて(?)、いい感じで1年を終えることができそうな感じです。

和子さん、本人は意図せずに、とっても面白いこと(というか興味深いこと)を言うのです。
物事のとらえ方、視点が非常に面白い方♪
それがいつも私の琴線に触れるのです。

今日の4人だけでなく、ブログを読んでくださる皆さまも、少し早いけど、来年は飛躍の年にすべく頑張りましょう♪

Open Baladin
Via dei Specchi 6, Roma
カンポ・デイ・フィオリ

2つのブログランキングに参加しています。クリックして応援してね♪


にほんブログ村


ヨーロッパランキング

少し早めの忘年会第2弾@オープン・バラディン♪_c0206352_23055521.jpeg
拙訳「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(2016年)、「カラヴァッジョの秘密」(2017年)、「ラファエッロの秘密」(2019年)、いずれも河出書房新社。全国の書店で絶賛発売中!
by mayumi-roma | 2021-11-23 08:12 | ローマのグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma