久しぶりのサンタ・クローチェ教会@フィレンツェ♪

久しぶりのサンタ・クローチェ教会@フィレンツェ♪_c0206352_22425034.jpeg
サンタ・クローチェ教会♪

旅の疲れがまだ取れず、なかなか普通の生活に戻れていない今日この頃ですが、ぼちぼち今回のフィレンツェについて書いていこうと思います。
ざっとですけどね。

フィレンツェにはこれまで数え切れないほど行きました。
何しろ、在イタリア37年ですから〜(笑)
でも、フィレンツェに行ってウフィッツィ美術館を訪れなかったのは、今回が2度目。
そして、サンタクローチェ教会を訪れたのは、本当に久しぶりでした。


久しぶりのサンタ・クローチェ教会@フィレンツェ♪_c0206352_01092636.jpg
サンタ・クローチェ教会の前にある詩聖ダンテの彫像♪
今年はダンテ没後700年なのです。


久しぶりのサンタ・クローチェ教会@フィレンツェ♪_c0206352_01130381.jpg
正面左側に入り口があります〜
当たり前ですが、グリーンパスの提示が必要です。

この教会は本当に見どころ豊富ですが、附属美術館の1番の見もの、チマブエの「キリストの磔刑」は非公開となっていました。
しかも、回廊にあるパッツィ家礼拝堂が〜〜〜

久しぶりのサンタ・クローチェ教会@フィレンツェ♪_c0206352_23194206.jpeg
フランシスコ会の教会だけあって、全体的に質素に作られています。



久しぶりのサンタ・クローチェ教会@フィレンツェ♪_c0206352_23235289.jpeg
全体的に質素だからこそ、よりいっそう主祭壇の美しさが際立ちます。
フレスコ画で描かれているのは聖十字架の発見 by アニョーロ・ガッディ♪

翼廊左右にも、フィレンツェの名家の礼拝堂がたくさんあって、ジョットのフレスコ画で装飾されたものもあります。

久しぶりのサンタ・クローチェ教会@フィレンツェ♪_c0206352_23373660.jpeg
この教会はイタリアの歴史上の著名人が埋葬されていることでも有名です。
こちらは、ガリレオ・ガリレイのお墓。


久しぶりのサンタ・クローチェ教会@フィレンツェ♪_c0206352_23404426.jpeg
作曲家ジョアキーノ・ロッシーニのお墓。

久しぶりのサンタ・クローチェ教会@フィレンツェ♪_c0206352_23423879.jpeg
ミケランジェロのお墓♪

この他にも、マキャベリなどさまざま方たちが眠っていますが、お墓ばかりアップしても何なので、これでおしまいにします。
昔、すべてのお墓をブログアップしたような記憶があるのですが、さて?

久しぶりのサンタ・クローチェ教会@フィレンツェ♪_c0206352_23454986.jpeg
キオストロ(回廊)にあるパッツィ家礼拝堂の美しいこと!
パッツィ家、聞いたことあるでしょう?
1478年のパッツィ家の陰謀・・・
ドゥオーモでのメディチ家のロレンツォとジュリアーノへの襲撃事件です。
パッツィ家もメディチ家とライバルの銀行家だったのです。
この事件には複雑な背景がありますが、その後のメディチ家の報復が凄まじくて、私はそれを読んでメディチ家、及びフィレンツェ人にものすごい嫌悪感を抱いてしまい、サヴォナローラの件もあり、フィレンツェという街のイメージが陰湿なものとなってしまったのでした。
美しい街ではありますが、今でもその空気を感じてしまうのです。

久しぶりのサンタ・クローチェ教会@フィレンツェ♪_c0206352_00284056.jpg
そのパッツィ家礼拝堂は、ブルネレスキの設計で、クーポラも本当に美しい♪
この礼拝堂は、まるごと当時のままが残っているのです。
久しぶりに訪れることを楽しみにしていたのに〜

久しぶりのサンタ・クローチェ教会@フィレンツェ♪_c0206352_23564171.jpeg
礼拝堂の中では、ダンテの没後700年記念でフェリーチェ・リモサーニ氏の特別展が開催されていたのでした。
「神曲」の地獄篇、煉獄篇、天国篇を詩とともにビデオ上映していました。
これ自体は素晴らしいのですが、私は、パッツィ家の礼拝堂が見たかったのよ〜
上映の合間に照明が消えて、オリジナルの礼拝堂が見えるかと期待して、最初から最後まで見ましたが、結局、普通の姿の礼拝堂を見ることができませんでした。
残念無念!
ちょっとこれはどうかな?
私はまた来れますが、海外からの観光客もたくさんいたので、その方たちにとっては一生に一度の訪問だったかもしれません。
それなのに、本来の姿のパッツィ家礼拝堂が見れないなんて!

久しぶりのサンタ・クローチェ教会@フィレンツェ♪_c0206352_00304862.jpeg
もう一つの回廊。

久しぶりのサンタ・クローチェ教会@フィレンツェ♪_c0206352_00423211.jpeg
修復されたヴァザーリの「最後の晩餐」♪
ヴァザーリの絵はどこにでもあるので(ローマにもたくさんある)、特に感動もしないのですが・・
なんて言うのは、贅沢ですか!?

久しぶりのサンタ・クローチェ教会@フィレンツェ♪_c0206352_00435287.jpeg
タッデオ・ガッディの「最後の晩餐」♪

附属美術館も現在整理中ということで、チマブエの「キリストの磔刑」は見れなかったし、なんだかな〜という感じでした。

久しぶりのサンタ・クローチェ教会@フィレンツェ♪_c0206352_01160541.jpg
サンタ・クローチェ広場♪
とはいえ、この場所は、ドゥオーモとは違った意味でフィレンツェ人の心の拠り所なんだろうな〜と、そんな気がしました。

久しぶりのサンタ・クローチェ教会@フィレンツェ♪_c0206352_23055521.jpeg
拙訳「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(2016年)、「カラヴァッジョの秘密」(2017年)、「ラファエッロの秘密」(2019年)、いずれも河出書房新社。全国の書店で絶賛発売中!
by mayumi-roma | 2021-11-07 06:16 | フィレンツェ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma