準備万端!?整ってないよ〜

準備万端!?整ってないよ〜_c0206352_05540010.jpeg
イタリアは月曜日が諸聖人の日で連休になります。
そして、そして、今週末にはサマータイムが終了します。
さらに、この週末、ローマでG20首脳会合が開催され、会場のあるEUR(エウル)地区や各国大使館のある辺りは大きな交通規制となり、一部地下鉄の駅も閉鎖されます。
こんな状況なのに、ローマのいろいろな場所で、明日の金曜日には、学生による気候変動に関するデモ、ワクチン推進デモ、もう一つ学生デモ、明後日の土曜日には、労働者のデモ、グリーンパス反対デモが開催されます。

連休で旅行する人は多いと思います。
私もローマを抜け出して、フィレンツェ&近郊の町へ1人旅をしてきます。
1人旅、好きですよね、私♪

すべて準備万端に整った!?
というわけにはいかないのがイタリア!
今どき珍しくネット予約を受け付けていないメディチ・リッカルディ宮殿、HPには電話予約と書いてあるのに、電話にまったく出ないのです!
ゆえに予約できませんでした。
今回は、かなりの数の美術館や教会を回るので、まぁ、ここは次回に回してもいいけど、チラッと寄って入れるようなら見てきます。

1年ぶりのフィレンツェ、楽しみです♪
明日の朝、起きれるかなぁ?

2つのブログランキングに参加しています。クリックして応援してね♪


にほんブログ村


ヨーロッパランキング

準備万端!?整ってないよ〜_c0206352_23055521.jpeg
拙訳「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(2016年)、「カラヴァッジョの秘密」(2017年)、「ラファエッロの秘密」(2019年)、いずれも河出書房新社。全国の書店で絶賛発売中!
by mayumi-roma | 2021-10-29 06:14 | フィレンツェ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma