ヴァカンス前のローマ九州会♪

ヴァカンス前のローマ九州会♪_c0206352_04203523.jpeg
金曜日の夜は、ヴァカンス前のローマ九州会でした〜
ローマの日本レストラン「禅」で、食べて飲んでの楽しい夕べ♪
ずっと楽しみにしていました。

まずは、かんぱ〜い♪
今回は、泡での乾杯はせずに、最初から最後まで白ワインで通しました〜
お造りメインでのお任せコースにしていたからです。





ヴァカンス前のローマ九州会♪_c0206352_04244445.jpeg
ワインのセレクトは、我らがソムリエ、長谷川淳子嬢にお任せです。
淳子嬢は九州人ではありませんが、名誉九州人というところでしょうか!?
最近はいつも参加してくれています。
いろいろな種類の白ワインを頂きましたが、「白ワインはイタリアの南より北のほうが美味しい」というのが、みんなの共通した感想でした。





ヴァカンス前のローマ九州会♪_c0206352_04290546.jpeg
次から次へといろいろなものが出てきて・・
あまりにたくさんなので、とてもすべてをご紹介することはできません。
どれも美味しいの♪
「禅」では、私が普段苦手な食材も食べられちゃうから不思議・・・
エビのかき揚げ(写真左奥)がサクサクっとしていて、世にも美味しかった〜





ヴァカンス前のローマ九州会♪_c0206352_04321758.jpeg
お造りメインなので、これでもか〜っていうほど出てきました♪
手長エビと生牡蠣♪
生牡蠣、本来、私は苦手なのですが、ぺロリと食べちゃった♪
美味しかったです〜
エビはなんでも大好きな私♪




ヴァカンス前のローマ九州会♪_c0206352_04340934.jpeg
こちらは、帆立とエビ(エビの名前を忘れてしまいました)。
エビで上がったコレステロール値を、帆立で下げるみたいな・・(笑)
両方ともだ〜い好き♪





ヴァカンス前のローマ九州会♪_c0206352_04353632.jpeg
お寿司〜
トロを炙ったものと、帆立、穴子の三種です〜
めっちゃ美味しい♪
細巻きもありましたよ〜




ヴァカンス前のローマ九州会♪_c0206352_04363829.jpeg
舟盛り〜♪
はっきり言って、もう食べきれない〜というほどの量でした♪
嬉しい悲鳴ですね。




ヴァカンス前のローマ九州会♪_c0206352_04380829.jpeg
最後の締めは、お蕎麦で♪
ざるそば派と温かいお蕎麦派に分かれましたが、私はざるそば派です。
揚げ物がまたまた美味しかったんです〜

デザートのフルーツ盛りの写真を撮るのを忘れちゃった〜
スイカにメロン、マンゴーにパイナップル、イチゴにブドウ、本当に盛り沢山♪
大好物ばっかり♪

食べるのも飲むのも楽しかったけど、お喋りも楽しくて〜
久しぶりに会ったお友だちもいましたから♪
まぁ、いろいろな話が出る、出る・・・
昔懐かしい元カレとの話とか・・(あ、私ではありませんよ)

結局、何時間いたんだろう!?
4時間以上はいましたね。
終電に間に合わなかったお友だちもいたくらいだから。

こんな風にみんなで集まって、食べて飲めるようになったことに感謝です。
ただ、8月6日からは、レストランの屋内での飲食には、グリーンパス(ワクチンパスポート)もしくは48時間以内のPCR検査陰性証明の提示が義務づけられますけどね・・
イタリアもコロナの感染拡大が続いていますから。

本当にややこしい時代になったものです。
コロナに翻弄される日々は、しばらく続きそうですね・・

日本の皆さまは、今が我慢の時です。
ステイホームで頑張ってください。
イタリアも限りなく絶望に近い時期を乗り越えましたから。
あの辛い時期を私は決して忘れることができません。
だから、きっと、日本も大丈夫。
今は、ワクチン接種も進みつつあるのだから。

Zen Sushi Roma
Via degli Scipioni 243 ,00192 Roma
tel:06.3213.420
地下鉄A線レパント駅近く
定休日:月曜日
回転寿司もありますよ〜

2つのブログランキングに参加しています。クリックして応援してね♪


にほんブログ村


ヨーロッパランキング

ヴァカンス前のローマ九州会♪_c0206352_23055521.jpeg
拙訳「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(2016年)、「カラヴァッジョの秘密」(2017年)、「ラファエッロの秘密」(2019年)、いずれも河出書房新社。全国の書店で絶賛発売中!

by mayumi-roma | 2021-08-01 05:14 | ローマのグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma