イタリアの感染拡大とオリンピック、追記あり。

イタリアの感染拡大とオリンピック、追記あり。_c0206352_05165630.jpeg
サッカー欧州選手権で大盛り上がりに盛り上がったイタリア。
イタリアの優勝はとても嬉しいものでしたが、パブリックビューイングだけでなく、友人知人で密になって集まった人(特にワクチン接種をしていなかった若年層)が多く、一気にCovid-19が感染拡大してしまいました。
今日はまた増えて、イタリア全土の新規感染者数は4259人。
ラツィオ州は616人、うちローマは348人です。
日本の新規感染者数は4939人、イタリアよりちょっと多いですね。

イタリア政府はさすがに大きな危機感を持っていて、明日、首相令が出るようですが、日常生活においても三段階に分けてグリーンパスを導入するようです。
8月6日から、映画館やコンサートなどイベントへの入場、そしてレストランやバールの屋内に座る場合にも、ワクチンを1回以上接種したグリーンパス(ワクチンパスポート)が必要になるようです。
9月1日からは、ワクチン接種2回済のグリーンパスのみ有効にするかもしれないそうで。
そして、9月15日からはバス等の公共交通機関に乗る際にも必要だとか。
でも、長距離バスや列車ならともかく、市内バスや地下鉄でチェックするのは難しいと思うのですが・・
すべては首相令が出てからはっきりすると思います。
感染リスクを表すイタリア各州の色分けも、今後は、感染者数だけでなく、入院数や重傷者数も考慮した上で決めるということです。
まぁ、これは当然ですね。



イタリアの感染拡大とオリンピック、追記あり。_c0206352_05322076.jpeg
オリンピック開幕も近く、イタリアも毎日オリンピックの話題でいっぱいです。
日本で報道されていることは、ほとんどこちらでも報道されています。
バブル方式をとっているのに、オリンピック村の選手や関係者の間に感染者が出ていることに衝撃を受けていました。
先週土曜日のフライトで日本へ向かったイタリア人ジャーナリスト(ワクチン接種済、出発前のPCR検査でも陰性)も、日本に到着してから陽性となりました。
私は、日本の水際対策は成功していると思います。
成功しているから、こうして陽性者が見つかると思うのです。

イタリアのオリンピック選手団は、全員がワクチン接種済みですが、接種済みの人もデルタ株には感染することがあるので(上記のジャーナリストのように)、絶対に感染したくないと言っています。
感染してしまえば、試合に出られず、この5年間の努力が水の泡になるからです。
そして、メダルラッシュにすると張り切っています。
アスリートにとっては、やはり、やっと訪れた晴れの舞台であるようです。
コロナ禍で何もかもが自粛となり、多大な打撃を受けた音楽や美術、映画などの芸術と同様に、スポーツも大切なものだということをアピールしたいと言っています。

日本の皆さまは不安でしょうか?
完全に白けた気持ちでしょうか?
愚問!
それは当たり前ですよね。

世界中で再び感染拡大しているように、残念ながら日本でも感染拡大は続くと思います。

コロナ、災害、酷暑、台風・・・
波乱だらけのオリンピックです。
他の選択ややり方はいくらでもあったと、私も思います。
でも、私は、ここまできた以上、オリンピック観戦を楽しみたいと思っています。
応援するのはもちろん日本とイタリア♪

追記
開会式の前日になって、開閉会式の演出を担当していた小林賢太郎氏まで解任。
過去にホロコーストを揶揄するコントを行っていたとか・・
酷いですね。
解任は当然だけど、いじめ問題で辞任した小山田圭吾氏といい、どういう人選をしていたのか、本当に理解不可能です。
正直、この2人、まったく知らない人でした。
サブカル系だそうですが、ほとんどの人は知らなかったのでは?

最初の予定通り、野村萬斎氏がつとめていればよかったのに。
どうしてこんなことになったのでしょう?
東京オリンピックのオーガナイズ、支離滅裂すぎます。

2つのブログランキングに参加しています。クリックして応援してね♪


にほんブログ村


ヨーロッパランキング

イタリアの感染拡大とオリンピック、追記あり。_c0206352_23055521.jpeg
拙訳「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(2016年)、「カラヴァッジョの秘密」(2017年)、「ラファエッロの秘密」(2019年)、いずれも河出書房新社。全国の書店で絶賛発売中!

by mayumi-roma | 2021-07-22 06:30 | 新型コロナウィルス騒動

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma