一時帰国ラッシュ。お友だちとのランチ♪

一時帰国ラッシュ。お友だちとのランチ♪_c0206352_03222511.jpeg
先週木曜日のスペイン広場♪

英国やフランスほどではないけれど、イタリアもCovid-19の新規感染者数があっという間に増えました。
今日は、全国で3558人(日本の3757人よりちょっと少ないくらい)。
現在、イタリアでは人口の50%以上が2回のワクチン接種を終えていますが、集団免疫にはまだ遠いため、ワクチン接種キャンペーンに拍車をかけています。
EU域内の移動も制限が出てきました。
私のベルギー、どうなることやら。
今のところ、イタリアとベルギーは大丈夫なようですけど。

今年の夏は、日本へ一時帰国するローマ在住の日本人がとても多くてびっくりしています。
私のお友だちもたくさん!
去年より今年の方がハードルが高いけど、去年一時帰国を諦めた人が多かったので、「今年は絶対に帰る!」との決意で、面倒くさい日本政府指定の書式での陰性証明を手にしての一時帰国。
もちろん、全員イタリアでワクチン接種はしていますが、日本入国にはワクチンパスポートはまったく意味をなさないので。
時期的には、オリンピックのごたごたに巻き込まれない6月下旬に出発した人、そして、オリンピックがすでに始まった7月下旬に出発する人に二分されています。
直行便のアリタリアも今なら飛んでいますからね〜



一時帰国ラッシュ。お友だちとのランチ♪_c0206352_03433402.jpeg
というわけで、もうすぐ一時帰国をするお友だちとヴァカンス前のランチをしました。
中華か和食がいいよね〜と悩みましたが、結局アクセスしやすい「ハマセイ」へ。





一時帰国ラッシュ。お友だちとのランチ♪_c0206352_03435472.jpeg
ハマセイのランチは15ユーロでお得♪
全員、お刺身定食、そしてアイスグリーンティを頼みました。




一時帰国ラッシュ。お友だちとのランチ♪_c0206352_03441635.jpeg
ランチのあとは、リナシェンテへ。
最上階の食品売り場でお友だちがお土産を買ったあと、お茶をすることにしました。



一時帰国ラッシュ。お友だちとのランチ♪_c0206352_03445971.jpeg
最上階テラスでのお茶は暑すぎるので、地下のバールに行きました♪




一時帰国ラッシュ。お友だちとのランチ♪_c0206352_03451892.jpeg
ヴィルゴ水道の遺跡のそばのバールです。




一時帰国ラッシュ。お友だちとのランチ♪_c0206352_04422314.jpg
私はアイスティー♪
4人いれば、楽しい話は尽きません。

皆さん、お気をつけて〜
緊急事態宣言下の東京ですが、日本は母国ですもの。
のんびりと美味しいものを食べて、ご家族とゆっくり過ごしてくださいね♪

2つのブログランキングに参加しています。クリックして応援してね♪


にほんブログ村


ヨーロッパランキング

一時帰国ラッシュ。お友だちとのランチ♪_c0206352_23055521.jpeg
拙訳「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(2016年)、「カラヴァッジョの秘密」(2017年)、「ラファエッロの秘密」(2019年)、いずれも河出書房新社。全国の書店で絶賛発売中!

by mayumi-roma | 2021-07-21 04:58 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma