久しぶりの日本食ランチと世にも美味しいカフェ♪

久しぶりの日本食ランチと世にも美味しいカフェ♪_c0206352_00581566.jpeg
久しぶりに日本レストランで日本食を食べました♪
三ヶ月以上ぶりです。
日本レストラン「ハマセイ」には中庭がないので、イエローゾーンになってからしばらくはテイクアウェイのみで、お店の営業はしていなかったのですが、歩道にテーブルを並べていることを知って、予約を入れて行ってきました。
座席数がとっても少ないですからね。

来週からは規制がさらに緩和して、飲食店の屋内での営業も認められます。
イタリアで飲食業に携わる方たちも、ホッとしていると思います。
本当によかったですね。




久しぶりの日本食ランチと世にも美味しいカフェ♪_c0206352_01071146.jpeg
座席数が少ないため、通常の平日ランチタイムに提供しているランチメニューはないだろうと思っていたのですが、15ユーロのランチ、ちゃんとありました。
お友だちは豚しゃぶ定食、私はお刺身定食♪
飲み物は、アイスグリーンティ♪
これ、美味しいの。
そして、アジの天ぷらも別途注文しました。
久しぶりの日本食♪
美味しかった〜

日本食のいいところは、いろいろなものがチョコチョコと楽しめること♪





久しぶりの日本食ランチと世にも美味しいカフェ♪_c0206352_01122194.jpeg
例えば、ランチ定食についてくるデザートも、大福が4分の1と苺とパイナップルと桃がほんの少しずつ乗っていて、いろいろなお味を楽しめるのに、食べ過ぎることはありません。





久しぶりの日本食ランチと世にも美味しいカフェ♪_c0206352_01151894.jpeg
食後は街中をウロウロしながらサンテウスキオまでカフェを飲みにいきました。





久しぶりの日本食ランチと世にも美味しいカフェ♪_c0206352_01163746.jpeg
今日はコーヒー豆も買いました〜
先日、マックのドーナツを食べて以来、朝は、紅茶ではなくコーヒーを飲むようになりました。
だって、ドーナツにはコーヒーのほうが合うでしょう?
こんな風に、私は、突然、気分が変わることがあって、今はコーヒーの気分なのです。
あ、日本で飲むようなドリップ式のコーヒーですよ〜






久しぶりの日本食ランチと世にも美味しいカフェ♪_c0206352_01195701.jpeg
サンテウスタキオのカフェって、どうしてこんなに美味しいのでしょう!

本日、5月29日のイタリアの新規感染者数は3351人、死者数は83人。
ラツィオ州の新規感染者数は307人、うちローマは185人。
本日の検査総数は24万7330件、陽性率は1.4%です

5月29日17時06分の時点での、イタリアのワクチン接種総回数は3377万194回。
少なくとも一回のワクチン接種を受けた人の数は2217万3699人で、人口の37.18%に当たります。
そして、ワクチン接種の2回目も終えた人の数は、1回で済むジョンソン&ジョンソンの54万8343人も含めて、1159万6495人で、人口の19.57%です。

2つのブログランキングに参加しています。クリックして応援してね♪


にほんブログ村


ヨーロッパランキング

久しぶりの日本食ランチと世にも美味しいカフェ♪_c0206352_23055521.jpeg
拙訳「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(2016年)、「カラヴァッジョの秘密」(2017年)、「ラファエッロの秘密」(2019年)、いずれも河出書房新社。全国の書店で絶賛発売中!

by mayumi-roma | 2021-05-30 04:40 | ローマのグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma