規制緩和とグリーンパス。

規制緩和とグリーンパス。_c0206352_05251555.jpeg
今朝の幸せな朝食〜〜♪
昨日、三越前にあるマックで買ってきた大好きなドーナッツ♪
これ、本当に美味しいんです〜
ストロベリークリームでコーティングされていて、上にはマシュマロが乗っています〜
1つ1.5ユーロだけど、2つ買ったので2ユーロ。
あ〜、美味しかった♪

さて、イタリアのコロナ対策がまた1段階、緩和されました!

5月23日からイタリア全土がイエローゾーンになります。
そして、夜間の外出制限にも変化があります。
以下、あくまでもイエローゾーンが対象ですが、23日からはイタリア全土イエローゾーンですからね。
(5月18日から)6月6日までは、23時までできるようになりました。
6月7日から20日までは、午前0時まで。
6月21日からは制限時間がなくなります。

そして、6月1日から外出制限時間を守りながら、屋内での飲食もできるようになります。

あと、5月22日、つまり今週末からは、大型商業施設も、土日祝祭日、祝祭日前日も営業できるようになります。

それから、グリーンパスは、ワクチン接種の2回目(一回の人もいます︎が)が終わった日から9ヶ月有効となります。
ふむふむ、ということは2回目の接種予定が6月末だから来年の3月末まで有効だということだな。
嬉しい〜
日本は今のところ、ワクチン接種済みの入国者も隔離する政策をとっていますが、これから日本も接種が進んでいくでしょうし、世界の流れに追従するでしょうから、秋までにはワクチン接種済みの人の隔離免除になることを期待しています。
冬には日本へ帰国したいので。

ちなみに、ワクチン1回目の接種時にも、2回目接種予定日まで有効のグリーンパスは発行されるそうです。
EU域内を2回目の接種以前に旅行したい方は必要になりますね。
私は2回目のワクチン接種が済むまではイタリアの外には出ません。
今のところ、夏のバカンスの予約をしようと思っても、ホテルは予約できるのですが、飛行機は、場所によっては「目的地は閉鎖されています」と出るので、予定が立てられません。
多分6月中旬くらいには、EUも域内移動について何らかの発表をするでしょうから、それからかな。

イタリア人の多くは、海や山で静かに過ごすことでしょう。
私はヨーロッパの都市に行きたい♪
美術館巡りをしたり、名所を歩いたり。
海は好きだけど、混んでる時には行きたくないし、田舎は嫌いです。

それから、ラツィオ州では明日の5月21日から、44歳から47歳の一般住民のワクチン接種予約を開始します。
今週末は、先週に続いて、40代の一般住民のアストラゼネカ、オープンデイです。
着々と進んでいるワクチン接種、嬉しい限りです。
日本も今日のニュースを見たところでは、ハプニングはあってもワクチン接種は進んでいるようです。
きっと、これからはスピードアップしてくれると信じています。

本日、5月20日のイタリアの新規感染者数は5741人、死者数は164人。
ラツィオ州の新規感染者数は558人、うちローマは306人。

5月20日21時30分の時点での、イタリアのワクチン接種総回数は2924万3413回。
少なくとも一回のワクチン接種を受けた人の数は1980万9750人で、人口の33.21%に当たります。
そして、ワクチン接種の2回目も終えた人の数は、1回で済むジョンソン&ジョンソンの31万1772人も含めて、943万3663人で、人口の15.92%です。

2つのブログランキングに参加しています。クリックして応援してね♪


にほんブログ村


ヨーロッパランキング

規制緩和とグリーンパス。_c0206352_23055521.jpeg
拙訳「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(2016年)、「カラヴァッジョの秘密」(2017年)、「ラファエッロの秘密」(2019年)、いずれも河出書房新社。全国の書店で絶賛発売中!

by mayumi-roma | 2021-05-21 05:54 | 新型コロナウィルス騒動

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma