ローマの空

ローマの空_c0206352_18031277.jpeg
5月、先日の共和国広場♪
雨のあとの晴れ。
噴水の水がありませんけど〜




ローマの空_c0206352_18070917.jpg
こちらは、3月の共和国広場♪
晴れ。




ローマの空_c0206352_18024166.jpg
こちらは、4月の共和国広場♪
曇り。

私は、ローマには青空が似合うと思っているのですが、こうして比較してみると、意外と、曇りのローマも悪くないなと思いました。

個人的には、雨上がりの晴れのローマが最もドラマティックに見えるので、好きかな〜
世の中は移り変わり、生まれては死んでいき、人生ははかなく虚しい・・
そんなことを感じさせてくれるのです。
でも、はかなく虚しい変化の中でも、ローマには悠久の時を超えて残る歴史のかけらがたくさんあって、そんなところに私が暮らしているのも運命だったと思うと、面白いですね。
なんで、ローマだったの?とは思いますが・・
今も昔も、永遠の都、ローマ♪
皆さまは、ローマのどんな空がお好きですか?

2つのブログランキングに参加しています。クリックして応援してね♪


にほんブログ村


ヨーロッパランキング

ローマの空_c0206352_23055521.jpeg
拙訳「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(2016年)、「カラヴァッジョの秘密」(2017年)、「ラファエッロの秘密」(2019年)、いずれも河出書房新社。全国の書店で絶賛発売中!

by mayumi-roma | 2021-05-16 21:01 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma