今日はお仕事Day♪

今日はお仕事Day♪_c0206352_04212227.jpeg
中庭の藤の花が咲きました〜
最近のローマは、空気がちょっと冷たくて、午前中は晴れるものの、午後から雨が降ることが多いのです。
おかげで洗濯物が〜
空がだんだん暗くなってきたら、雨が降り始める前にさっと屋上まで行って、洗濯物を取り入れなければなりません。

今日はお仕事♪
今月分の古代ローマの記事を仕上げなければなりません。
とは言っても、午前中はなんだかんだと家事に追われるので、たいていは午後から書き始めます。
今週中に仕上げればいいかな。
ついでに、次の記事の構想もだいたい決めておきます。
私はいつも先取りして仕事を終わらせるタイプです。
そうでないと、他のお仕事ができなくなるから。

それに、来週からローマの美術館が再オープンすると思うので、チャチャ〜っと美術館に行きたいし、その次の週にはお友だちとランチにも行きたいな。
約束リストがけっこうたまっていますが・・
5月から6月中旬までは集中して行わなければならない仕事があるため、お出かけは最小限にする予定です。
私は、出かけると、その日は仕事ができないタイプなのです。
一番いいのは朝型の人でしょうね、毎日必ず午前中に仕事をするとか・・
朝が弱い私はこれができないのです〜
ま、家事もありますし。
イタリア・アマゾンで注文した資料の本3冊も、金曜日には届く予定。
それにしても、イタリアのアマゾンって時間がかかりますね。
日曜日に注文して、在庫があるのに、どうして5日もかかるのでしょうか!?
書籍はできるだけ本屋さんで買いたい私ですが、各本屋さんのHPで検索したら、どこも在庫切れだったのでした。

明日はお出かけ日です〜
仕事はしな〜い!

本日、4月20日、イタリアの新規感染者数は1万2074人、死者数は390人。
総検査数は29万4045件、陽性率は4.11%でした。
ラツィオ州の新規感染者数は926人、うちローマは548人。

現時点(4月20日18時半)での、イタリアのワクチン接種総回数は1567万4080回。
少なくとも一回のワクチン接種を受けた人の数は1107万6817人で、人口の18.57%に当たります。
そして、ワクチン接種の2回目も終えた人の数は459万7263人で、人口の7.71%です。

2つのブログランキングに参加しています。クリックして応援してね♪


にほんブログ村


ヨーロッパランキング

今日はお仕事Day♪_c0206352_23055521.jpeg
拙訳「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(2016年)、「カラヴァッジョの秘密」(2017年)、「ラファエッロの秘密」(2019年)、いずれも河出書房新社。全国の書店で絶賛発売中!
by mayumi-roma | 2021-04-21 04:55 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma