ロックダウン(3)12日目、ローマ、オレンジゾーンへ移行決定♪

ロックダウン(3)12日目、ローマ、オレンジゾーンへ移行決定♪_c0206352_06072993.jpeg
今朝、事前にアポイントをとって行った銀行。
ロックダウン(レッドゾーン)中はアポイント制になるので、誰もいません。
だいたい15分に1人の間隔でアポをとっているようでした。
でも、もう、こんな七面倒くさいことにもおさらばです。

来週の火曜日、3月30日から、ローマのあるラツィオ州はオレンジゾーンになります。
ちょっと拍子抜けしちゃった・・
てっきりパスクア(イースター:復活祭)明けまでロックダウンが続くと思っていたので。
ラツィオ州のRTが0.99に下がったそうです。
でも、とりあえず5日間の命。
だって、4月4日から6日までのパスクアの3日間はイタリア全土がロックダウンになりますから。

オレンジゾーンになっても飲食店は営業できないので、変わるのは、わりと自由に外に出られて、一般店舗が開くのでお買い物できること、そして、2名までなら人を家に呼んだり呼ばれたりできること。
美容院にも行けるようになります。
私は引き続き、無駄遣いをせずに、お仕事に専念しますけどね。

でも、思うのは、結局のところ、ロックダウンをすれば感染拡大はしないものなのですね。
減ってもいませんけど。
パンデミックは、ステイホームとニューノーマルの繰り返し。
今は、昔と違ってワクチンがあるから、おそらく2、3年で収まるとは思いますが、少なくとも今年いっぱいはこんな感じなのでしょう。

本日、3月26日、イタリアの新規感染者数は2万3987人、死者数は457人。
検査数は35万4982件、陽性率は6.75%でした。
ラツィオ州の新規感染者数は2006人、うちローマは910人。
だいたい同じような数字。
下がりませんね・・

そして、3月26日午後18時半の時点における、これまでのイタリアのワクチン総接種数:895万9782件。
これまでにワクチンの1回目を受けた人の数:610万9713人で、人口の10. 24%になります。
これまでにワクチン接種2回を終えた人の数:285万69人で、人口の4.78%になります。
ワクチン接種数がどんどん増えてる〜♪

2つのブログランキングに参加しています。クリックして応援してね♪


にほんブログ村


ヨーロッパランキング

2019年に刊行された、拙訳「ラファエッロの秘密」(河出書房新社)♪

c0206352_22104183.jpg

今年2020年はラファエッロ没後500年記念です。
この機会に、「ラファエッロの秘密」を読んで、ラファエッロの人生と作品を知りましょう♪
全国の書店で絶賛発売中♪
アマゾンはこちらから~←ここをクリック♪
紀伊国屋書店Web Storeはこちらから~←ここをクリック♪

c0206352_01321892.jpg



レオナルド没後500年記念だった2019年♪
こちらも、拙訳「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)をぜひお読みくださいね♪
紀伊国屋書店はこちらから~
 










二作目の「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)も、全国の書店で絶賛発売中です♪
 アマゾンはこちら~   紀伊国屋書店はこちら~

ac0206352_02162930.jpg


by mayumi-roma | 2021-03-27 06:40 | 新型コロナウィルス騒動

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma