ロックダウン(3)9日目、ワクチンの予約日とオリンピック・・

ロックダウン(3)9日目、ワクチンの予約日とオリンピック・・_c0206352_05560107.jpeg
同い年のママ友がwhatsupで送ってくれたワクチン接種カレンダー。
ラツィオ州の70代、60代の予約カレンダーです。
お若いみなさんはまだ先ですよ〜

今日、中庭でママ友とお喋りしていたら、彼女が「そうそう、1959年生まれは、4月19日からワクチン接種の予約開始だから、忘れないようにサイトに行って予約してね!」と言って、その場でこの写真を送ってくれました。
教えてくれるお友だちがいて、助かるわ〜

彼女の予想では(私も同感です)、私たちは多分6月にはワクチン接種できるだろう・・
そして、夏は海外でヴァカンスができるだろうと。
私は心の中ですでにヴァカンス先を決めています。
予約はもう少し先になると思いますが・・

この夏は、日本には行きませんよ、たぶん。
どう考えてもオリンピックが終わるまでは(本当にやるのなら)一般人の入国は無理だと思うので、隔離だの様々な制約がなくなったら帰国しようと思っています。
諸事情あって、どうせ夏には、会いたい人には会えそうにないし・・。
オリンピックの陸上競技のチケットは息子に使ってもらおうかな。

だ・け・ど、日本は、これから先、感染者が増えていって再び感染拡大していくような気がします。
だって、グラフを見ていたら、どう見ても、そうならざるを得ない曲線を描いていますもの。

近所に、陸上競技のイタリア代表で3回オリンピックに出場した年上の友だちがいるのですが、この間、道端で会った時に見解を聞いたら、「アスリートはどんな状況でもオリンピックに出たい気持ちがあると思うよ。でも私は元アスリートとして、この状況でオリンピックをやる意味は見出せない。放映権等のお金のためとしか思えない」と言っていました。

去年の時点で2年延期にしておけばよかったのに、と私は思うけど・・
一説によると(京都新聞のとあるスポーツジャーナリストへのインタビュー記事)、来年の夏には原発事故の汚染水タンクが満杯になって、汚染水を海に放出せざるを得ない状況になるので、そんなところを海外に晒すわけにはいかないとかで、1年の延期にしたという経緯だったとか・・
だから、これ以上は延期できないって・・
真偽はわかりませんが、上記の新聞のインタビュー記事をwebで読みました。
私は中立なので、左派、右派、どちらも情報ソースとして読んでいますから。

さて、本日、3月23日、イタリアの新規感染者数は1万8765人、死者数は551人でした。
検査数は33万5189件、陽性率は5.6%に下がりましたが、死者数も入院者数も重症者数も増えました。
ラツィオ州の新規感染者数は1491人、うちローマは784人。

以下は、3月23日午後19時半時点での情報です。
イタリアのワクチン総接種数:811万2882件
これまでにワクチンの1回目を受けた人の数:553万322人で、人口の9.27%になります。
これまでにワクチン接種2回を終えた人の数:258万2560人で、人口の4.33%になります。


2つのブログランキングに参加しています。クリックして応援してね♪


にほんブログ村


ヨーロッパランキング

2019年に刊行された、拙訳「ラファエッロの秘密」(河出書房新社)♪

c0206352_22104183.jpg

今年2020年はラファエッロ没後500年記念です。
この機会に、「ラファエッロの秘密」を読んで、ラファエッロの人生と作品を知りましょう♪
全国の書店で絶賛発売中♪
アマゾンはこちらから~←ここをクリック♪
紀伊国屋書店Web Storeはこちらから~←ここをクリック♪

c0206352_01321892.jpg



レオナルド没後500年記念だった2019年♪
こちらも、拙訳「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)をぜひお読みくださいね♪
紀伊国屋書店はこちらから~
 










二作目の「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)も、全国の書店で絶賛発売中です♪
 アマゾンはこちら~   紀伊国屋書店はこちら~

ac0206352_02162930.jpg


by mayumi-roma | 2021-03-24 06:33 | 新型コロナウィルス騒動

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma