ロックダウン(第3波)6日目、ポポロ広場へお散歩♪

ロックダウン(第3波)6日目、ポポロ広場へお散歩♪_c0206352_05362379.jpeg
今日は、大好きなポポロ広場までお散歩しました♪
ロックダウン中ですが、ここまでは私のテリトリー、お散歩するのは認められています。
今週はちゃんとおウチにいてお仕事中心の日々を送っていたので、週末はローマを感じるため、少しお散歩することにしました。
1年前のロックダウンでは、ここで人の姿を見ることはありませんでしたが、今回は散歩やサイクリングする人がいます。



ロックダウン(第3波)6日目、ポポロ広場へお散歩♪_c0206352_05430713.jpeg
本当は噴水のそばに座ってボ〜ッとしたかったのですが、ロックダウン中ってこういうところに座っちゃいけなかったかな?と、ふと思って、各種警察車両も出ていることだし、もし怒られたり、罰金取られたら大変だと思って、座りませんでした(苦笑)。
その代わり、別の場所に座ってのんびりしました♪





ロックダウン(第3波)6日目、ポポロ広場へお散歩♪_c0206352_05460516.jpeg
ピンチョの丘のテラスが見えますが、やはり人の姿は見えません。
ボルゲーゼ公園に行くのは(私の場合は)問題ないと思うので、今度はあっちの方へ行こうかな?
ジョギングでもするフリをして♪(笑)




ロックダウン(第3波)6日目、ポポロ広場へお散歩♪_c0206352_05484375.jpeg
ポポロ門とサンタ・マリア・デル・ポポロ教会の修復もずいぶん前に終わりましたが、本当にキレイになりました♪

私が、ポポロ広場の真ん中の噴水ではなく、代わりに座った場所。
それは、もちろん、サンタ・マリア・デル・ポポロ教会の中でした〜
ロックダウン中でも教会は開いていますから。
教会は貸し切り♪
私一人しかいないという贅沢すぎる空間でした。
ラファエッロ設計のキージ家礼拝堂も、カラヴァッジョの絵があるチェラージ礼拝堂も独り占めでしたよ〜
こういう点はロックダウンの恩恵かもしれませんね。

本日、3月20日、イタリアの新規感染者数は2万3832人、死者数は401人でした。
相変わらずの高止まりです。
検査数は35万4480件、陽性率は6.7%に下がりましたが、入院者数と重症者数が増加しました。
ラツィオ州の新規感染者数は1821人、うちローマは865人。

これまでにワクチン接種2回を終えた人の数:243万4964人で、人口の4.08%になります。
これまでにワクチンの1回目を受けた人の数(総数なので上記の数も含めます):524万1725人で、人口の8.79%になります。

2つのブログランキングに参加しています。クリックして応援してね♪


にほんブログ村


ヨーロッパランキング

2019年に刊行された、拙訳「ラファエッロの秘密」(河出書房新社)♪

c0206352_22104183.jpg

今年2020年はラファエッロ没後500年記念です。
この機会に、「ラファエッロの秘密」を読んで、ラファエッロの人生と作品を知りましょう♪
全国の書店で絶賛発売中♪
アマゾンはこちらから~←ここをクリック♪
紀伊国屋書店Web Storeはこちらから~←ここをクリック♪

c0206352_01321892.jpg



レオナルド没後500年記念だった2019年♪
こちらも、拙訳「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)をぜひお読みくださいね♪
紀伊国屋書店はこちらから~
 










二作目の「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)も、全国の書店で絶賛発売中です♪
 アマゾンはこちら~   紀伊国屋書店はこちら~

ac0206352_02162930.jpg


by mayumi-roma | 2021-03-21 05:56 | 新型コロナウィルス騒動

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma