やる気の出ない時の対処法。

やる気の出ない時の対処法。_c0206352_02593153.jpeg
今朝の私の幸せな朝食♪
日本風のトーストにミルクティです。
トーストには大好きなアマレーナ(スミノミ桜のさくらんぼ)のジャムを乗せようかと思ったけど、久しぶりの日本の食パンなので、今日はバターだけでシンプルに食べてみたかったのです。
美味しかった〜♪
明日はジャム乗せ〜

日本の皆さまは、「どこが幸せな朝食なの?」と思われるかもしれませんが〜
イタリアでは、日本で食べるような食パンは手に入らないのです。




やる気の出ない時の対処法。_c0206352_03053005.jpeg
実は、昨日、一緒にランチ会をしたお友だちから自宅で焼き上げたばかりの食パンを頂いたのでした♪
フワフワで超美味しい〜〜
こんな美味しいパンを毎日のようにオーブンで焼き上げているなんて、尊敬です。
主婦の鏡ですね♪

さて、今日は、こんなにも幸せな朝食で1日が始まったというのに、なぜかまったくやる気の出ない、下手をするとダラ〜っと過ごしてしまいそうな1日でした。
やる気が出ない時は仕方ありません。
無理して何かをしても、成果はまったく出ませんからね。
人間、そういう時もあるのが普通ですから。
やる気が出ないと思いつつ、思わずダラ〜っとしかけたのですが、こういう時は家事をするに限ります。
正直、家事をするのも面倒くさかったけど、仕事と違っていろいろ考えなくてできる作業ですから、とりあえずやっておけば、あとがラクになるし、ある意味、時間を無駄にしなくてすみます。
といっても、別に大したことはしていませんよ。
お洗濯とか買い出しとかお料理です。
でも、やる気が出ない時って、こういうこともしたくなくなるじゃありませんか!?
結果、やっといてよかった〜
明日がラクになります。
時間を無駄にしなかったことで自分が抱く罪悪感もありません。

あとは、のんびり読書かな〜
今日、嬉しいことに、日本のお友だちが送ってくれた著作2冊が届いたのです〜
読書は、ダラ〜っとしていても有意義な時間になること間違いなしです。

でもね、やる気が出ない時はダラ〜っとしていいと思います。
そんな時もあるさ♪

本日、2月12日、Covid-19のイタリアの新規感感染者数は1万3908人、死者数は316人でした。
PCR検査数は30万5619件、陽性率は4,55%でした。
ラツィオ州の新規感染者数は1089人、うちローマは571人でした。
そして、州を超えての移動禁止が2月25日まで延長されました。
RT(実効再生産数:1人の陽性者が何人に感染させるかの指数)が0,95に上がり、9つの州では1を超えたからだそうです。
そして、新規感染者の5人に1人がイギリス変異株だということです。

2月14日から、ローマはイエローゾーンのままですが(ほっ!)、トスカーナ州、リグーリア州、アブルッツォ州、トレント自治州はオレンジゾーンになります。
そして、州全体ではなく、感染状況によって各州内のキュージ、サンセポルクロ、ぺスカーラ、キエーティ、また、引き続き、ウンブリア州やボルツァーノ州の一部はレッドゾーンとなっています。
相変わらず、大変だ〜

2つのブログランキングに参加しています。クリックして応援してね♪


にほんブログ村


ヨーロッパランキング

2019年に刊行された、拙訳「ラファエッロの秘密」(河出書房新社)♪

c0206352_22104183.jpg

今年2020年はラファエッロ没後500年記念です。
この機会に、「ラファエッロの秘密」を読んで、ラファエッロの人生と作品を知りましょう♪
全国の書店で絶賛発売中♪
アマゾンはこちらから~←ここをクリック♪
紀伊国屋書店Web Storeはこちらから~←ここをクリック♪

c0206352_01321892.jpg



レオナルド没後500年記念だった2019年♪
こちらも、拙訳「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)をぜひお読みくださいね♪
紀伊国屋書店はこちらから~
 










二作目の「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)も、全国の書店で絶賛発売中です♪
 アマゾンはこちら~   紀伊国屋書店はこちら~

ac0206352_02162930.jpg


by mayumi-roma | 2021-02-13 05:00 | ひとりごと、考えること

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma