お友だちと楽しいお茶の時間♪

お友だちと楽しいお茶の時間♪_c0206352_02350988.jpeg
今日は、私のローマの妹分でもある仲良しのお友だちがおウチに来てくれました♪
彼女と会うのは1ヶ月ぶり。

現在、ローマはオレンジゾーンで、飲食店はクローズしていますが、一般の商店はオープン、ローマ市内なら自由に出かけることができます。
自宅にも2名までなら来宅可能。
掟を破っているわけではありませんので、あしからず。

1ヶ月前に会ったとはいえ、クリスマス休暇のロックダウンが始まる前だったので、まぁ色々なことがありますよね。
私のほうも色々と変化がありましたから。
お互いの近況報告やら、今後の展望など、話すことはたくさん♪
やっぱり、実際に会って話すのは楽しいですね。
ズームやスカイプは便利だけど、全然違います。

そういえば、テーブルの上のカラヴァッジョ展覧会@ミラノのカタログは、彼女から頂いたものでした。
私もこの展覧会には行きましたが、彼女の方が先に行ったので(会期中のほとんど、私は日本滞在中だったのです)、重いのにわざわざ持ってきてくれてプレゼントしてくれたのでした。
いつも心遣いをしてくれるローマの妹♪
可愛いです〜

彼女は素敵なバースデイプレゼントをわざわざ持ってきてくれたのでした。
そこには心温まるメッセージカードも添えてありました。
幸せ〜♪

2つのブログランキングに参加しています。クリックして応援してね♪


にほんブログ村


ヨーロッパランキング

2019年に刊行された、拙訳「ラファエッロの秘密」(河出書房新社)♪

c0206352_22104183.jpg

今年2020年はラファエッロ没後500年記念です。
この機会に、「ラファエッロの秘密」を読んで、ラファエッロの人生と作品を知りましょう♪
全国の書店で絶賛発売中♪
アマゾンはこちらから~←ここをクリック♪
紀伊国屋書店Web Storeはこちらから~←ここをクリック♪

c0206352_01321892.jpg



レオナルド没後500年記念だった2019年♪
こちらも、拙訳「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)をぜひお読みくださいね♪
紀伊国屋書店はこちらから~
 










二作目の「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)も、全国の書店で絶賛発売中です♪
 アマゾンはこちら~   紀伊国屋書店はこちら~

ac0206352_02162930.jpg


by mayumi-roma | 2021-01-20 06:29 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma