サン・ピエトロ大聖堂のクーポラへ登る♪

サン・ピエトロ大聖堂のクーポラへ登る♪_c0206352_00495658.jpeg
ヴァティカン、サン・ピエトロ大聖堂♪
日曜日のパパ様(ローマ教皇)のアンジェラスの祈りのあとは、ものすご〜く久しぶりにクーポラに登りました🎵
それなりに訪れる人がいるとはいえ、普段100分の1(?)の人出ですから、この機会を利用するしかありません。



サン・ピエトロ大聖堂のクーポラへ登る♪_c0206352_00543297.jpg
広場に入るのとは別の入り口なので、こちらで検温です。そのあとは荷物検査。




サン・ピエトロ大聖堂のクーポラへ登る♪_c0206352_00561039.jpg
途中まではエレベーターで。
並んでいるのは、普通なら21人乗りのところを、ソーシャルディスタンスをとるため、5、6人に抑えているからです。
ちなみに、全部階段を使う場合は551段を自分の足で登って8ユーロの料金、途中までエレベーターを使う場合は330段を登って10ユーロです。
すぐに順番が来てあっという間にクーポラのふもとに着きました。




サン・ピエトロ大聖堂のクーポラへ登る♪_c0206352_01051473.jpg
クーポラの外壁は修復中〜





サン・ピエトロ大聖堂のクーポラへ登る♪_c0206352_00584205.jpg
クーポラの入り口に入ります〜




サン・ピエトロ大聖堂のクーポラへ登る♪_c0206352_01070409.jpg
最初は、こんな感じでゆったりしています〜




サン・ピエトロ大聖堂のクーポラへ登る♪_c0206352_01104184.jpeg
やっと、ここまでたどり着きました〜




サン・ピエトロ大聖堂のクーポラへ登る♪_c0206352_01085595.jpg
下を見ると、主祭壇の奥、後陣の聖ペテロの司教座が見えます〜
すごく遠くに見えます。
高所恐怖症の方は要注意です。




サン・ピエトロ大聖堂のクーポラへ登る♪_c0206352_01135611.jpg
上を見上げると、美しいクーポラのモザイクが〜〜♪




サン・ピエトロ大聖堂のクーポラへ登る♪_c0206352_01173657.jpg
綺麗〜〜♪

綺麗〜でしたが、ここから先の道のりが・・・
キツいというよりは、ちょっと気が狂いそうになりました。
何十年ぶりだったので、すっかり忘れていたことばかり。
次回はクーポラからの素晴らしい景色をご紹介します。

2019年に刊行された、拙訳「ラファエッロの秘密」(河出書房新社)♪

c0206352_22104183.jpg

今年2020年はラファエッロ没後500年記念です。
この機会に、「ラファエッロの秘密」を読んで、ラファエッロの人生と作品を知りましょう♪
全国の書店で絶賛発売中♪
アマゾンはこちらから~←ここをクリック♪
紀伊国屋書店Web Storeはこちらから~←ここをクリック♪


c0206352_01321892.jpg



レオナルド没後500年記念だった2019年♪
こちらも、拙訳「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)をぜひお読みくださいね♪
紀伊国屋書店はこちらから~











二作目の「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)も、全国の書店で絶賛発売中です♪
 アマゾンはこちら~   紀伊国屋書店はこちら~

ac0206352_02162930.jpga


by mayumi-roma | 2020-11-17 06:02 | ローマの美術・歴史散歩

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma