芸術の力とCovid-19感染拡大状況。

芸術の力とCovid-19感染拡大状況。_c0206352_23044083.jpg
私のポポロ広場〜♪



芸術の力とCovid-19感染拡大状況。_c0206352_23061246.jpg
サンタ・マリア・デル・ポポロ教会♪
この教会と中にある芸術作品については、過去に何度も詳しい説明を書いているので、今日は省略・・
ここは多分、私がローマで一番好きな教会です。
私の教会ではないけれど。
勝手に決めてる私の教会は、トレヴィの泉近くの教会です。




芸術の力とCovid-19感染拡大状況。_c0206352_23073248.jpg
大好きな大好きなキージ家礼拝堂(ラファエッロの設計)♪
こんなに調和のとれた美しい礼拝堂は他にないと思います。
もう、これだけで、この教会を愛する気持ちがマックスになってしまいます〜
バロック時代に付け加えられたベルニーニの彫刻も、見事にマッチしているし。
写真右手に見える「ハバククと天使」♪
「ダニエルとライオン」は見えませんが・・
アゴスティーノ・キージのピラピッド型のお墓(右)も好き〜



芸術の力とCovid-19感染拡大状況。_c0206352_23093666.jpg
そして、カラヴァッジョの絵がある(中央はカラッチの祭壇画です)チェラージ礼拝堂♪



芸術の力とCovid-19感染拡大状況。_c0206352_23112559.jpg
左、聖ペテロの磔刑(カラヴァッジョ)。


芸術の力とCovid-19感染拡大状況。_c0206352_23120850.jpg
右、聖パウロの回心(カラヴァッジョ)。
ちょっと見にくいですけど。

皆さまは、どちらがお好きですか?
私は、なんといっても、聖パウロの方です。
神の姿を描くことなく、神の姿を見たサウロ(パウロのこと)を見事に描いています。
素晴らしいです♪

コロナ禍にあって、芸術の持つ力はなんだろうと考えています。
美術だけでなく、音楽、オペラ、演劇、映画も含めて、芸術を見たり聴いたりすることによって、癒されたり、不穏な気持ちにさせられたり、様々な気持ちになります。
心を豊かにしてくれるのはもちろんですが、私は、芸術は生きることそのもの、生きることを教えてくれるものだと思っています。
私にとっては大きな力です。

本日、10月30日のイタリア新規感染者数は31084人、死者は199人。
PCR検査数は215085件。
陽性者率は14.4%です。
ロンバルディア州は8960人で、ついにRTが2を超えました。
カンパニア州は3186人、ヴェネト州は3012人、トスカーナ州は2765人、ピエモンテ州2719人、ラツィオ州は2246人でうちローマが1073人。
人口も少なく、感染者の少なかったウンブリア州、なんと今日は729人という新規感染者が出て、医療体制が限界となってしまいました。

現在の陽性者数は325786人ですが、うち入院者数が16994人、重症者数が1746人、307046人が自宅で隔離しています。
つまり、無症状者が多いということです。
ですので、もちろんイタリアはCovid-19の感染拡大で緊迫した状況にはあるものの、数字に惑わされてはいけないということです。
感染予防を徹底することが大切!
でも、ひょっとすると、ロックダウンの方向に進む可能性もなきにしもあらずです。
来週の状況次第ではないかな?

2つのブログランキングに参加しています。クリックして応援してね♪


にほんブログ村


ヨーロッパランキング

2019年に刊行された、拙訳「ラファエッロの秘密」(河出書房新社)♪

c0206352_22104183.jpg

今年2020年はラファエッロ没後500年記念です。
この機会に、「ラファエッロの秘密」を読んで、ラファエッロの人生と作品を知りましょう♪
全国の書店で絶賛発売中♪
アマゾンはこちらから~←ここをクリック♪
紀伊国屋書店Web Storeはこちらから~←ここをクリック♪


c0206352_01321892.jpg



レオナルド没後500年記念だった2019年♪
こちらも、拙訳「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)をぜひお読みくださいね♪
紀伊国屋書店はこちらから~











二作目の「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)も、全国の書店で絶賛発売中です♪
 アマゾンはこちら~   紀伊国屋書店はこちら~

ac0206352_02162930.jpga


by mayumi-roma | 2020-10-31 06:37 | 新型コロナウィルス騒動

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma