私の情報源は新聞♪

私の情報源は新聞♪_c0206352_06150056.jpg
今週に入ってから、毎朝、新聞を2紙買っています〜
私は、ラ・レプッブリカが読みやすくて好きだったのですが、コッリエレ・デッラ・セーラもなかなか良い。
この2紙がイタリアの全国紙のトップです。
何より面白いのは、新聞によって一面トップの見出しが違うこと!

私はほとんどテレビを見ないのですが、ニュースだけは見ています。
でも、テレビはやっぱり煽っているような気がします。
ネット経由のニュースは、日本もそうだけど、断片的で偏っているし、正確な情報でないことが多いので、全部本気にしないようにしています。

その点、新聞は、即時性は劣るけど、丁寧な取材をした上で書いてある記事が多いので、割と信用できると思います。
とはいえ、新聞には、左寄り、右寄りという立場があるので、政治についての記事は鵜呑みにしないようにしています。

フランス、なんだか大変なことになっています。
Civid-19の感染拡大でロックダウンを決めたばかりの状況で、今度はイスラムのテロ。
これは、イタリアも人ごとではないので、全ヨーロッパで立ち向かわなければならない問題です。
フランスとトルコの対立はますます激しくなる一方だし、covid-19も全ヨーロッパでますます猛威をふるっています。

本日のイタリアの新規感染者数は26831人、死者数は217人。
ラツィオ州は1995人、うちローマは1053人。
数字だけ羅列しても意味はないと思う私ですが、一応・・。

ローマは、その人口も考えると、イタリアの他の都市に比べて、感染者は少ないと思います。
新聞によると、ローマの場合は、現時点で医療体制にはかなり余裕があって、最悪の事態を見据えてはいるけど、それでも大丈夫だと書いてありました。

正直、普通に暮らしているので、新型コロナウィルスの感染拡大という実感がないのですが、無症状者も含めてウィルスは蔓延しているのでしょう。
これまで以上に手洗いと消毒、使い捨て手袋の使用を徹底しています。
マスクはもはや生活の一部ですからね・・

これから寒くなってくると、ますます感染拡大するのでは?という懸念がありますが、それはその通りだと思います。
日本のニュースを見ていると、時々、その能天気ぶりにガックリくるというか、いい意味でも悪い意味でもガラパゴスぶりがすごいなと思います。
まぁ、島国ですから、ガラパゴスになるのも仕方ないのかも・・
でも、もう少し世界を見たほうがいいと思うのですけど。
とはいえ、この夏、イタリアと日本を行き来した経験から言うと、新型コロナウィルスの水際対策に関しては、完璧だったと思います。
それも島国ゆえにできたことかもしれません。

2つのブログランキングに参加しています。クリックして応援してね♪


にほんブログ村


ヨーロッパランキング

2019年に刊行された、拙訳「ラファエッロの秘密」(河出書房新社)♪

c0206352_22104183.jpg

今年2020年はラファエッロ没後500年記念です。
この機会に、「ラファエッロの秘密」を読んで、ラファエッロの人生と作品を知りましょう♪
全国の書店で絶賛発売中♪
アマゾンはこちらから~←ここをクリック♪
紀伊国屋書店Web Storeはこちらから~←ここをクリック♪


c0206352_01321892.jpg



レオナルド没後500年記念だった2019年♪
こちらも、拙訳「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)をぜひお読みくださいね♪
紀伊国屋書店はこちらから~











二作目の「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)も、全国の書店で絶賛発売中です♪
 アマゾンはこちら~   紀伊国屋書店はこちら~

ac0206352_02162930.jpga


by mayumi-roma | 2020-10-30 07:04 | 新型コロナウィルス騒動

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma