BACK TO NATURE@ボルゲーゼ公園♫

BACK TO NATURE@ボルゲーゼ公園♫_c0206352_05210247.jpg
拙訳の秘密シリーズ3部作の著者コス(コスタンティーノ・ドラツィオ)と私♫
マスクをつけて、ちゃんとソーシャルディスタンスもとっています〜

ボルゲーゼ公園で開催されているコンテンポラリー・アートの展覧会「BACK TO NATURE」(無料)に行ってきました〜
この展覧会は、コスがキュレーターなのです。
私が日本へ滞在中、コスから「9月15日から展覧会があるから、初日に来て〜」というメールが来たのですが、15日はまだ日本滞在中だったので、「今、日本。17日にローマに戻るから、落ち着いたら行くね」と返事をしていました。
せっかくならコスのいる時に行きたかったので、メールをして約束。
ローマに戻って1ヶ月も経ちましたが、ようやく行ってきました〜

新型コロナウィルスの感染拡大中のイタリアですが、ローマではみんなごく普通に暮らしています。
ボルゲーゼ公園も大賑わいでした。
みんな、お約束のマスクをつけていましたよ〜

ちなみに、本日1日の新規感染者は10925人、ラツィオ州は994人うちローマは494人でした。




BACK TO NATURE@ボルゲーゼ公園♫_c0206352_05014719.jpg
Igloo di Oporto by Mario Merz (1998)
オポッサムのイグルーという意味です。
てっぺんにシカがいます。
何故シカなのか?
ここは、ボルゲーゼ公園内のParco dei Daini(シカの公園)と呼ばれる場所なのです。
シカの身体には、数字10946が彫ってありますが、この数字は、13世紀の数学者レオナルド・フィボラッチが突き止めた自然界の進化をつかさどるものだとか・・





BACK TO NATURE@ボルゲーゼ公園♫_c0206352_05120414.jpg
Yarn Booming by Accademia Aracne(2020)
ストリートアートの手法を使って木にペインティング。
自然との対話を試みています。




BACK TO NATURE@ボルゲーゼ公園♫_c0206352_05173294.jpg
私、羽が生えちゃった〜♫
夢見るように、空気のように軽くなるためのWING PROJECT by Andrea Mauti
誰でも自由に写真を撮ることができます。





BACK TO NATURE@ボルゲーゼ公園♫_c0206352_05373586.jpg
Etherea (天空)by Edoardo Tresoldi(2018)
11メートルの高さがある作品です。
バロックと新古典主義の建造物にインスピレーションを受けて作られた透明な彫刻です。
Parco dei Daini(シカの公園)の木々と対話しながら、ここが市民の憩いの場であること示しています。
自由に中に入れます。




BACK TO NATURE@ボルゲーゼ公園♫_c0206352_05481743.jpg
陽が落ちてからのほうが綺麗です〜



BACK TO NATURE@ボルゲーゼ公園♫_c0206352_05494081.jpg
コンサートが始まりました♬
30分ほどバッハを聴いてから、おうちへ向かいました。




BACK TO NATURE@ボルゲーゼ公園♫_c0206352_05522400.jpg
Drops by ANDRECO(2020)
未来についてじっくり考えることを誘う7つの滴(しずく)です。

BACK TO NATURE
コロナ禍にある私たちが考えなければいけないことかもしれません。

ローマにお住まいの方は、お散歩がてらにボルゲーゼ公園のParco dei Dainiまでぜひどうぞ♬
12月13日まで開催されています。
入場無料、週末は無料のコンサートも開催されます。

2つのブログランキングに参加しています。クリックして応援してね♪


にほんブログ村


ヨーロッパランキング

2019年に刊行された、拙訳「ラファエッロの秘密」(河出書房新社)♪

c0206352_22104183.jpg

今年2020年はラファエッロ没後500年記念です。
この機会に、「ラファエッロの秘密」を読んで、ラファエッロの人生と作品を知りましょう♪
全国の書店で絶賛発売中♪
アマゾンはこちらから~←ここをクリック♪
紀伊国屋書店Web Storeはこちらから~←ここをクリック♪


c0206352_01321892.jpg



レオナルド没後500年記念だった2019年♪
こちらも、拙訳「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)をぜひお読みくださいね♪
紀伊国屋書店はこちらから~











二作目の「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)も、全国の書店で絶賛発売中です♪
 アマゾンはこちら~   紀伊国屋書店はこちら~

ac0206352_02162930.jpga


by mayumi-roma | 2020-10-18 06:04 | ローマの美術散歩

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma