実はとっても有名なトーディ♪

実はとっても有名なトーディ♪_c0206352_02035724.jpg
トーディの旧市街。
丘の上です~~
車両進入禁止のため、丘の下から無料のシャトルバスが巡回しています~
イタリアは、小さな町のほうが機能していること多いですよね。



実はとっても有名なトーディ♪_c0206352_02062288.jpg
町の中心、ポポロ広場♪
奥には、ドゥオーモが見えます。



実はとっても有名なトーディ♪_c0206352_02072403.jpg
ドゥオーモ♪
トーディは古代ローマ時代から存在していた町なので、ドゥオーモの土台は、古代ローマ時代の建造物です。
また、古代ローマ時代の貯水場もありますが、コロナ感染防止のために閉館していました。

ドゥオーモは、ロマネスク様式とゴシック様式の聖堂です。
12世紀から存在していますが、1190年に火災により焼けてしまったため、再建。
完成したのは14世紀にはいってからでした。




実はとっても有名なトーディ♪_c0206352_02122706.jpg
主祭壇の木製の十字架は、13世紀のもの。
聖堂内部は、変則的な四廊式です。



実はとっても有名なトーディ♪_c0206352_02141707.jpg
右側の側廊の横に小さな4番目の側廊があるのです~
面白いですね~


実はとっても有名なトーディ♪_c0206352_02155945.jpg
入り口の裏側には、フェッラウー・ダ・ファエンツァの「最後の審判」(1569年)が♪
もちろん、システィーナ礼拝堂のミケランジェロの作品に誘発されたものです。
比べものにならないとお思いかもしれませんが、そう悪くはなかったですよ。
なかなかよいと思いました♪



実はとっても有名なトーディ♪_c0206352_02203980.jpg
ドゥオーモから見たポポロ広場♪



実はとっても有名なトーディ♪_c0206352_02202256.jpg
トーディの市庁舎と美術館♪
小さな町の中心の広場には、こんな風に全部集中しています。

トーディは、小さいけど有名な町なのです。
ずいぶん昔、アメリカの雑誌で「世界一美しくて住みやすい町」に選ばれて以来、大人気となって、イギリス人やアメリカ人が好んで、この辺りに暮らしています。
芸術家村もあります。
ですので、普段は、内外からの観光客でいっぱいの場所なのです。
今日は、イタリア国内からのほどよい数の観光客が来ていました。
このくらいがちょうどいいと私は思いましたが、町の人は、もっと来てほしいんだろうな~

2つのブログランキングに参加しています。クリックして応援してね♪

にほんブログ村


ヨーロッパランキング

2019年1月30日に発売された、拙訳「ラファエッロの秘密」(河出書房新社)♪
c0206352_22104183.jpg

今年2020年はラファエッロ没後500年記念です。
この機会に、「ラファエッロの秘密」を読んで、ラファエッロの人生と作品を知りましょう♪
全国の書店で絶賛発売中♪
アマゾンはこちらから~←ここをクリック♪
紀伊国屋書店Web Storeはこちらから~←ここをクリック♪


c0206352_01321892.jpg



レオナルド没後500年記念だった2019年♪
こちらも、拙訳「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)をぜひお読みください♪
紀伊国屋書店はこちらから~











二作目の「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)も、全国の書店で絶賛発売中です♪
 アマゾンはこちら~   紀伊国屋書店はこちら~

ac0206352_02162930.jpga


by mayumi-roma | 2020-06-30 06:01 | ペルージャ・その他の町

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma