文房具屋さんでお買いもの。

文房具屋さんでお買いもの。_c0206352_06042357.jpg
先週の火曜日、4月14日から営業開始が認められた文房具屋さん♪
今日は、プリンターのインクやコピー用紙、ボールペンを買うために、近所にある大きな文房具屋さん「VERTECCHI」に行ってきました。
普通のお店に入るのは久しぶり♪
濃厚接触を避けなければならないため、入れる人数は、スーパー同様に決まっています。
誰も並んでいませんでしたが、一応、「どうぞ」といわれるまで待っていました。



文房具屋さんでお買いもの。_c0206352_06085551.jpg
入り口には、使い捨ての手袋と消毒ジェルが置いてあります。
私は出かける時は、必ず使い捨て手袋もつけるので、「お店の人に手袋の上から消毒ジェルつけてね」と言われました。
コロナ後の世界は、ワクチンができる遠い日までウィルスとの共存となるわけですから、マスクと手袋、消毒、人数制限、ソーシャル・ディスタンスは当たり前のこととなるのでしょうね。

今後のことがいろいろと議論されていますが、問題は衣服を取り扱うお店。
試着はどうするの?って話です。
ウィルスは布や紙にも付着しますからね・・
確かに困った問題です。

公共の交通機関やレストランやカフェのソーシャル・ディスタンスも問題です。
今のところ、バスは座席のみの使用で向かい合った席は不可&1台20名の人数制限、地下鉄は1席空けて座るとかいわれていますが、ロックダウン後、交通地獄のローマでめまいがするような現実が待ち受けているような気がします。
レストランも、テーブルとテーブルの間を2メートルあけるとなると、効率悪くなりますね。
バールはもっと悲惨・・
カウンターでカフェが飲めなくなる!?

5月4日にロックダウンが解除されても、お店やレストランの営業はまだ認められないようです。
今週中に首相が今後の計画を発表することになっています。
いずれにしても、ロックダウン後の世界も厳しそうです・・




文房具屋さんでお買いもの。_c0206352_06250052.jpg
話がそれましたが、こんな大きな文房具屋さんなら、それほど問題はないのです。




文房具屋さんでお買いもの。_c0206352_06251896.jpg
何しろ異常に大きいので、平常時でも濃厚接触の可能性はありませんでした。




文房具屋さんでお買いもの。_c0206352_06265309.jpg
ローマ大学建築学部とアカデミア(芸大)が近いので、画材も豊富で大学の指定店になっています。
奥には、絵を描いてみたい人たちのための絵画コースも開催されています。
一度覗いてみたら、ほとんどがシニアの方たちでした・・
幾つになっても、趣味を持つっていいことですよね。
私は、絵は見るほうが好き♪
でも、こういうことも、今後は難しいんじゃないかな。
ああ、美術館はいつになったら開くのでしょう!?




文房具屋さんでお買いもの。_c0206352_06301490.jpg
買い物かごを持って店内をウロウロしてから、中央のキャッシャーへ。
よく見ると分かるでしょうか?
キャッシャーはプレクシーグラスで覆われています。

コロナ騒動のおかげ(?)で、プレクシーグラスの会社がものすごく儲かっているのだとか・・
注文が次から次へと入ってくるらしいです。
今後は、どこの店舗でもレストランでも、プレクシーグラスで飛沫防止することがスタンダードになるようですから。

このコロナ騒動で、壊滅的状況にあるカテゴリーがある一方で、ビジネスチャンス到来のカテゴリーもあったりして、悲喜こもごもですね。

2つのブログランキングに参加しています。クリックして応援してね♪

にほんブログ村


ヨーロッパランキング

2019年1月30日に発売された、拙訳「ラファエッロの秘密」(河出書房新社)♪
c0206352_22104183.jpg

今年2020年はラファエッロ没後500年記念です。
この機会に、「ラファエッロの秘密」を読んで、ラファエッロの人生と作品を知りましょう♪
全国の書店で絶賛発売中♪
アマゾンはこちらから~←ここをクリック♪
紀伊国屋書店Web Storeはこちらから~←ここをクリック♪


c0206352_01321892.jpg



レオナルド没後500年記念だった2019年♪
こちらも、拙訳「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)をぜひお読みください♪
紀伊国屋書店はこちらから~











二作目の「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)も、全国の書店で絶賛発売中で~す♪
 アマゾンはこちら~   紀伊国屋書店はこちら~

ac0206352_02162930.jpga


by mayumi-roma | 2020-04-24 06:39 | 新型コロナウィルス騒動

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma