スーパームーン♪

スーパームーン♪_c0206352_05425362.jpg
スーパームーン♪
携帯で撮ったので画像が今一つかな~
夜、いつも中庭をお散歩しています。
私だけではありません。
運動不足にならないようにぐるぐるとウォーキングをする人、犬の散歩をする人、いつも同じ人たちで、会う人は決まっています(笑)。
でも4人くらいですよ。
混雑はしていません。

さて、日本は緊急事態宣言初日ですね。
今の時点でしっかりやっておけば大丈夫!
イタリアが都市封鎖をしたのは英断でしたが、少し遅かったのです。
1か月余りが過ぎて、今ようやくその効果が現われ始めています。
おそらく日本はイタリアほど長い時間はかからないでしょう。
日本で感染者数が増えているとはいえ、現時点での感染者数や死者数は、イタリアが都市封鎖に踏み切った時よりも、はるかにはるかに少ないですから。

とにかく不要不急の外出は控えて、出かける時はマスクをつけて、他者との間に2メートルのソーシャル・ディスタンス(イタリアは1メートルですが)をとる。そして、3,4人でも絶対に集まらないこと。
できれば使い捨ての手袋もしたほうがいいです。
帰宅したら、使い捨てのマスクなら、手袋と一緒に捨てる。
布マスクの場合は、表面をなるべく触らないようにして洗う。
そして、石鹸で手洗いをすることを忘れないでください。

イタリアもまだまだこの生活が続きそうです。
医療従事者、そして、こんな時でも私たちの生活を成り立たせてくれるために仕事をしている皆さんに、感謝の気持ちを持って過ごしましょう♪
みんなで団結してコロナなんかやっつけましょう。
経済は大きな心配事ですが、命あっての人生。
今は、私たちの命を守ることに専念しましょう。

2つのブログランキングに参加しています。クリックして応援してね♪

にほんブログ村


ヨーロッパランキング

2019年1月30日に発売された、拙訳「ラファエッロの秘密」(河出書房新社)♪
c0206352_22104183.jpg

今年2020年はラファエッロ没後500年記念です。
この機会に、「ラファエッロの秘密」を読んで、ラファエッロの人生と作品を知りましょう♪
全国の書店で絶賛発売中♪
アマゾンはこちらから~←ここをクリック♪
紀伊国屋書店Web Storeはこちらから~←ここをクリック♪


c0206352_01321892.jpg



レオナルド没後500年記念だった2019年♪
こちらも、拙訳「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)をぜひお読みください♪
紀伊国屋書店はこちらから~











二作目の「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)も、全国の書店で絶賛発売中で~す♪
 アマゾンはこちら~   紀伊国屋書店はこちら~

ac0206352_02162930.jpga


by mayumi-roma | 2020-04-08 06:10

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma