マリア様に祈ってきた@ポポロ広場♪

マリア様に祈ってきた@ポポロ広場♪_c0206352_05511066.jpg
フラミニオ広場♪
左はボルゲーゼ公園入り口、右手にはサンタ・マリア・デル・ポポロ教会が見えます。

私の暮らすフラミニオ地区は文教地区で、学校やスポーツクラブが多く、そのわりには居住者が少ないので小規模なスーパーしかありません。
今日は地下鉄フラミニオ駅そばのカストローニに紅茶を買いに行きました。



マリア様に祈ってきた@ポポロ広場♪_c0206352_05570356.jpg
フラミニオ門(反対側はポポロ門と呼びます)♪
かつて、ヨーロッパからの巡礼者はここからローマへ入りました。

それにしても、イタリア人は本当に偉いですね。
外出制限を守って、ほとんど人は歩いていません。
歩いているのは、私のように買い物袋を持った人だけ。



マリア様に祈ってきた@ポポロ広場♪_c0206352_05591336.jpg
可愛いですよね、ポポロ広場の双子の教会♪



マリア様に祈ってきた@ポポロ広場♪_c0206352_05595439.jpg
逆光のポポロ広場♪



マリア様に祈ってきた@ポポロ広場♪_c0206352_06010810.jpg
なんと、サンタ・マリア・デル・ポポロ教会が開いていました♪
ミサは禁止のはずだけど、祈りの場として解放しているのでしょう。


マリア様に祈ってきた@ポポロ広場♪_c0206352_06023081.jpg
予想はしていましたが、ラファエッロ作のキージ家礼拝堂やカラヴァッジョの絵のあるチェラージ礼拝堂へはアクセスできません。
当然ですよね。
でも、キージ家礼拝堂のアゴスティーノ・キージのピラミッド型のお墓がちらっと見えただけで、とっても幸せな気分になりました♪



マリア様に祈ってきた@ポポロ広場♪_c0206352_06181182.jpg
誰もいません・・
ここに入ったからには、祈りの場として解放しているわけですから、それに準じて、「小さな幸せをありがとう」とマリア様にお祈りしてきました。
私はカトリック教徒ではありませんが、カトリック系の学校に通ったことがあるため、一応すべてのお祈りと讃美歌は知っています。
「天使祝詞」を唱えてきました。
小さな子どもの頃に意味も分からずシスターに暗記させられたお祈りの言葉って記憶の中に完全にインプットされているものですね。

めでたし、聖寵(せいちょう)充満(みちみ)てるマリア、
主御身(おんみ)と共にまします。
御身は女のうちにて祝せられ、
御胎内の御子(おんこ)イエズスも祝せられ給(たも)う。
天主の御母(おんはは)聖マリア、
罪びとなる我らのために、
今も臨終の時も祈り給え。
アーメン

2つのブログランキングに参加しています。クリックして応援してね♪

にほんブログ村


ヨーロッパランキング

2019年1月30日に発売された、拙訳「ラファエッロの秘密」(河出書房新社)♪
c0206352_22104183.jpg

今年2020年はラファエッロ没後500年記念です。
この機会に、「ラファエッロの秘密」を読んで、ラファエッロの人生と作品を知りましょう♪
全国の書店で絶賛発売中♪
アマゾンはこちらから~←ここをクリック♪
紀伊国屋書店Web Storeはこちらから~←ここをクリック♪


c0206352_01321892.jpg



レオナルド没後500年記念だった2019年♪
こちらも、拙訳「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)をぜひお読みください♪
紀伊国屋書店はこちらから~











二作目の「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)も、全国の書店で絶賛発売中で~す♪
  アマゾンはこちら~   紀伊国屋書店はこちら~

ac0206352_02162930.jpga


by mayumi-roma | 2020-04-04 06:36

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma