コロナ犠牲者への祈り@大統領官邸のトリコロール。

コロナ犠牲者への祈り@大統領官邸のトリコロール。_c0206352_04594690.jpg
3月31日、大統領官邸、クィリナーレ宮殿の小さな塔(鐘楼とはちょっと違う)にイタリアの国旗色トリコロールが点灯されました。
Foto@Quirinale.it



コロナ犠牲者への祈り@大統領官邸のトリコロール。_c0206352_05050957.jpg
Foto@Quirinale.it
ズームにすると、こんな感じです。
写真はクィリナーレ宮殿のホームページから自由にダウンロードできるようになっているため、ありがたく使わせて頂きました。

本日、3月31日の正午には、国旗を半旗で掲げて黙とうの時間がありました。
新型コロナウィルスの犠牲者のための祈りです。
イタリアは本当にたくさんの犠牲者を出していますからね。

本日の死者数も837人で、非常に多いのですが、感染者数は2107人と前日に続いてさらに減少してきました。
ピークに達しつつあるという感じです。
ただ、ピークというのは1点ではなく、均一的な平面が続くようなものなので、油断大敵だそうです。
しばらく、減少が続いている時こそ、今以上に気をつけなければならないそうです。
さもなければ、再び増加する可能性さえあるそうです。
つまりは、国民全体で外出しない、人と接触しないということをいっそう頑張らなければならないってことです。

それから、イギリスのインペリアルカレッジの専門家が、ヨーロッパ11か国の死者数から実際の感染者数を推計して、イタリアには感染者が600万人いるという予想を出しましたが、テレビの報道番組でアメリカの専門家にインタビューして、これをどう思うかと聞いていました。
一般的に表に出る数字は氷山の一角ではあるけど、さすがに600万はないのではないかと・・
いずれにしても、無症状の感染者はたくさんいるため、知らないうちに他人にうつして、その中には発症する人もいますから、それを阻止するためにも、外出禁止、接触禁止という措置が大切なのだそうです。
気を緩めずに頑張りましょう♪

そういえば、去年の今頃、お友だちと一緒にクィリナーレ宮殿を見学したのでした・・
クィリナーレ宮殿の見学♪ ←過去記事はこちらから~

封鎖が終わるのはずっと先でしょうし、解除されてもすぐに日常生活に戻れるわけではないと思います。
でも、私は、すでに、外出OKになったら、ローマで最初にどこへ行くか、美術館はどこへ行くか、次にローマ近郊ではどこへ行くか、またその次にはどこの都市(イタリア)に行きたいか、考えています。
よっぽど出かけたいらしい・・(笑)

2つのブログランキングに参加しています。クリックして応援してね♪

にほんブログ村


ヨーロッパランキング

2019年1月30日に発売された、拙訳「ラファエッロの秘密」(河出書房新社)♪
c0206352_22104183.jpg

今年2020年はラファエッロ没後500年記念です。
この機会に、「ラファエッロの秘密」を読んで、ラファエッロの人生と作品を知りましょう♪
全国の書店で絶賛発売中♪
アマゾンはこちらから~←ここをクリック♪
紀伊国屋書店Web Storeはこちらから~←ここをクリック♪


c0206352_01321892.jpg



レオナルド没後500年記念だった2019年♪
こちらも、拙訳「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)をぜひお読みください♪
紀伊国屋書店はこちらから~











二作目の「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)も、全国の書店で絶賛発売中で~す♪
  アマゾンはこちら~   紀伊国屋書店はこちら~

ac0206352_02162930.jpga


by mayumi-roma | 2020-04-01 05:38

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma