ローマでもお誕生日のお祝い@ミシュラン星レストラン♪

ローマでもお誕生日のお祝い@ミシュラン星レストラン♪_c0206352_02564854.jpg
ジュリア通りそばのミシュラン1つ星レストラン「Per me @Giulio Terrinoni」(ペル・メ@ジュリオ・テッリノーニ)♪

ローマに戻ってきて、ようやく仲良しのお友だちに会うことができました♪
ここは、私のローマの親友Yさんの行きつけのお店です。



ローマでもお誕生日のお祝い@ミシュラン星レストラン♪_c0206352_03002814.jpg
今日は、ここで仲良しのYさんとMちゃんが私のお誕生日をお祝いしてくれました♪
私のお誕生日は1月8日ですが、毎年その頃は日本に滞在中でお祝いできないので、私がローマに戻ってきてからお祝いしてくれます。
本当にありがたいですね♪
いくつになってもお誕生日のお祝いは嬉しいものです。

今年は、そのお誕生日の日に、ツーリズム別府大使の任命式があって、推薦して下さったAPU(立命館アジア太平洋大学)学長の出口さんからお祝いの焼き菓子をいただき、地元のお友だちとフレンチでお祝いをして、東京の「ブノワ」でも息子と共同のお祝いをしました。
そして、本日、ローマの親友たちとのお祝いです。
私って本当に幸せな人ですね♪




ローマでもお誕生日のお祝い@ミシュラン星レストラン♪_c0206352_03095018.jpg



ローマでもお誕生日のお祝い@ミシュラン星レストラン♪_c0206352_03100292.jpg
きゃあ~、お誕生日のプレゼントをいただきました♪
さすがに私の好みを分かっている二人です。
ありがとう~~♪



ローマでもお誕生日のお祝い@ミシュラン星レストラン♪_c0206352_03122651.jpg
乾杯はフランチャコルタでのアペリティフ♪
シェフからのフィンガーフード♪

メニューとにらめっこして何を頼むか考えていましたが、ランチタイムだけに提供しているという5タッピにすることにしました。
10種類のお料理の中から5種類選んで少しずつ味わうというものです。
全員が同じものでなくても構いませんが、10のうち5だから、結局ほとんど同じ感じになりました♪




ローマでもお誕生日のお祝い@ミシュラン星レストラン♪_c0206352_03185073.jpg
アンチョビ入りのタコス♪
このお店は、シーフードが得意なんですって。



ローマでもお誕生日のお祝い@ミシュラン星レストラン♪_c0206352_03222310.jpg
ミニフィッシュバーガー♪
もっと小さいかと思ったら、そこまで小さくありませんでした。
イカで作ったパティ、すごく美味しい~~



ローマでもお誕生日のお祝い@ミシュラン星レストラン♪_c0206352_03250488.jpg
タコのグリルも美味しい~~♪
なんといっても、タコの柔らかさが素晴らしいです。
簡単なようで焼き具合が難しいのがイカやタコ、エビも含めたお魚系です。



ローマでもお誕生日のお祝い@ミシュラン星レストラン♪_c0206352_03270071.jpg
ローマ料理「カーチョ・エ・ペーペ」のパスタも、こちらのシェフにかかるとこの通り。
ズッキーニの花やアンチョビが入っていて、すごく美味しい♪



ローマでもお誕生日のお祝い@ミシュラン星レストラン♪_c0206352_03315201.jpg
本日のお魚は、スズキのほうれん草添え♪
これも絶妙な焼き具合で良かったです。
そして、ほうれん草がほうれん草とは思えないような食感でした。

ここを行きつけにしているYさんはともかく、Mちゃんも私もお味にはうるさいタイプなのですが、このレストランはとても良いと思いました♪
1つ星というのは納得です。




ローマでもお誕生日のお祝い@ミシュラン星レストラン♪_c0206352_03362595.jpg
少しずつとはいえ、5種類も食べるとお腹いっぱいになってしまって、デザートはパス♪
カフェだけにしました♪

ローマ最強のお友だちと美味しく楽しい時間を持てましたが、至福の時間はあっという間に過ぎてしまいました・・
でも、「明日からも頑張るぞ~」というパワーがますますみなぎったわたくしなのでした♪

ここに行ってみたいと思われる方のための備忘録。
Per Me @ Giulio Terrinoni
Vicolo del Malpasso 9 (Via Giulia)
00186 Roma
Tel:06.6877.365

気になるお値段は~
ランチの5タッピは50ユーロですが、ミネラルウォーター、ワインを2杯ずつ、カフェ、チップを入れると1人100ユーロ近くなります。
それから、これは(イタリアの)どこの星レストランも同じですが、予約の際にクレジットカードを登録する必要があります。
ゆえに予約はHP上でしてくれといわれます。
予約の1日前にキャンセルすると、1人につき100ユーロのキャンセル料がチャージされるようになっています。
日本でも予約をするだけしておいて連絡もなしにキャンセルする方が問題となっていますが、そういう不真面目なお客さまを避けるための措置だと思います。


c0206352_01321892.jpg



レオナルド没後500年記念の今年2019年♪
この機会に、拙訳「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)をぜひお読みください♪












c0206352_22104183.jpg

私の翻訳三作目「ラファエッロの秘密」も、1月25日に発売されました♪
全国の書店で絶賛発売中♪


二作目の「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社も)、全国の書店で絶賛発売中で~す♪  

ac0206352_02162930.jpga


by mayumi-roma | 2020-02-18 06:02 | ローマのグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma