充実の時差ボケ♪(笑)

充実の時差ボケ♪(笑)_c0206352_01385763.jpg

ポポロ広場の「ロサーティ」♪

しばらく来ていなかったけど、お気に入りです~


充実の時差ボケ♪(笑)_c0206352_01461645.jpg

心を落ち着かせるためにカモミールティを♪

絶賛時差ボケ中でございます~

でも、東から西への移動は逆パターンよりラクなので、日本へ行った時の時差ボケよりはマシです~

朝が得意でない私も、時差ボケ中の朝は、5時半になるとパッと目が覚めます!

おかげで充実の毎日です~(笑)

その代わり、夜は10時半になると目を開けていられませんけど。

これからどんどん忙しくなるので、何でもテキパキと進めています。

たぶん、そのうち、ブログも書けなくなると思います。

今朝は、写真入りレポートを1つ、ほぼ仕上げました。

あとは見直して加筆修正するだけ。

気がかりなことは何でも先にやっておきます~

そして、一つ、大変重要なことを抱えていて、大至急自分の考えをまとめなければなりません。

表面的にちゃっちゃっ~と片づけられる種類のものではなく、そのためには思索を重ねなければならなくて、そのための勉強も必要です。

というわけで、午後はずっと勉強していました。勉強、つまりは文献を読むということです。

しかし、これは本当に急を要するもの!

最優先事項なので、いつも頭の中で考えています(寝ている時も!)。


この夏は、オリンピック開催のため、日本への航空チケットが大幅に値上がるらしく、今のうちに買っておかなければならないし、春にはブリュッセルのお友だちのところへ遊びに行くので、そのチケットも押さえなきゃ~

これは、今日明日のうちにやっておかないと、取り返しがつかないことになりそう・・



充実の時差ボケ♪(笑)_c0206352_02133490.jpg

ところで、日本から戻って来る時の機内ではたくさん映画を見ました♪

念願の「JOKER」も♪

イタリアで見逃してしまっていて、日本でもすでに上映が終わっていました。

DVDで見るしかないと思っていたのでラッキーでした♪

これ、私の周りは誰もが絶賛しているのですが、正直、私はそれほどいいとは思えませんでした。

常に虐げられてきた社会の弱者が悪の強者になっていく姿が描かれていますが、共感できない!

ストーリーに無理があるのでは?と思いました。

彼は、虐げられてきたせいで異常性を持ったわけではないし、生来の精神的問題を抱えていたわりには、実は冷めた目で周りを分析していたわけだし・・
仮に最初に人を殺したことで怖いものがなくなり、行動がエスカレートしていったとしても、悪の強者になっていくことに違和感を覚えました。

ただし、ジョーカー役のホアキン・フェニックスはうまいですね♪
彼のお兄さん、リヴァー・フェニックス、すきでした。
リヴァーの早世が実に惜しまれます・・

2つのブログランキングに参加しています。クリックして応援してね♪


にほんブログ村


ヨーロッパランキング

c0206352_01321892.jpg



レオナルド没後500年記念の今年2019年♪
この機会に、拙訳「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)をぜひお読みください♪
紀伊国屋書店はこちらから~











c0206352_22104183.jpg

私の翻訳三作目「ラファエッロの秘密」も、1月25日に発売されました♪
全国の書店で絶賛発売中♪
アマゾンはこちらから~←ここをクリック♪
紀伊国屋書店Web Storeはこちらから~←ここをクリック♪

二作目の「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社も)、全国の書店で絶賛発売中で~す♪  アマゾンはこちら~   紀伊国屋書店はこちら~

ac0206352_02162930.jpga


by mayumi-roma | 2020-02-09 06:00 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma