連休3日目の気分転換♪

連休3日目の気分転換♪_c0206352_20151343.jpg
写真は、昨日、本屋さんで買った文庫本。
三島由紀夫の「不道徳教育講座」、めっちゃ面白いです~
相変わらず、三島にハマっているわたくし。
今回の日本で、いったい何冊買ったことでしょう!?
この本は機知に富んだエッセイなので、小説と違って軽く読めます。
気分転換にぴったりなんです~

連休3日目、最後の日。
さすがにお仕事モードを頑張らなければならない日・・
でも、やっぱり母がいると集中できません。
本当は別室にこもりたい!
でも、別室にこもるのは、せっかく帰省しているのに感じ悪いし・・
だから、かなりイライラ来ます~
こう思ってしまうことを悪いなぁとは思いますが、私、人間できてないので。
お仕事モードはやはりローマの自宅でないと落ち着かない。
集中できないとお仕事モードも進まないので、そんな時は、三島の軽い本を読みます。
そして、温泉。




連休3日目の気分転換♪_c0206352_20111152.jpg
今日はすっごく寒かったです~
ようやく本来の冬らしいお天気がやってきたという感じで、北風が吹き荒れていました。
こんな日は温泉で温まるに限ります~
今回妙にハマっている「夢幻の里 春夏秋冬」にまた来ちゃいました~
実は連休初日にも来ていたので、今回の別府で3回目です。
週に1回はここに来たい♪




連休3日目の気分転換♪_c0206352_20322176.jpg
こうやって見ると、秘境のムード抜群ですが、別府は扇状地なので、海も近いけど山も近いのです。
写真奥に見えるのは鶴見岳で、ロープ―ウェイで登れます。



連休3日目の気分転換♪_c0206352_20372647.jpg
白濁硫黄泉、源泉かけ流し・・
1時間くらいは浸かっていられます~
いやぁ、ここの温泉は本当に素晴らしいわ♪
私は硫黄泉が好きなので、もっと強力な硫黄泉の明礬温泉が一番好きなのですが、明礬はちょっと遠いですからね。



連休3日目の気分転換♪_c0206352_20424897.jpg
本日のドリンクはR-1♪
ブルガリアンヨーグルトは量が多いので、こちらにしました。



連休3日目の気分転換♪_c0206352_23102529.jpg
夜は、敬愛する立命館アジア太平洋大学(APU)学長の出口さんが出演している「NHKの100分de名著『貞観政要』」の第二回目を見ました。
出口さん、お話しする時に大いに手ぶりをまじえるところが、イタリア的でいいな~と思いました。
日本人には珍しいですよね。
でも、身ぶり手ぶりは、コミュニケーションにおいて絶対に大切です~

なんだか私、気分転換ばかりしちゃった一日ですね♪(笑)

2つのブログランキングに参加しています。クリックして応援してね♪

にほんブログ村


ヨーロッパランキング

c0206352_01321892.jpg



レオナルド没後500年記念の今年2019年♪
この機会に、拙訳「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)をぜひお読みください♪
紀伊国屋書店はこちらから~











c0206352_22104183.jpg

私の翻訳三作目「ラファエッロの秘密」も、1月25日に発売されました♪
全国の書店で絶賛発売中♪
アマゾンはこちらから~←ここをクリック♪
紀伊国屋書店Web Storeはこちらから~←ここをクリック♪

二作目の「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社も)、全国の書店で絶賛発売中で~す♪  アマゾンはこちら~   紀伊国屋書店はこちら~

ac0206352_02162930.jpga


by mayumi-roma | 2020-01-13 23:18 | 別府

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma