乾シイタケと梅干し♪

乾シイタケと梅干し♪_c0206352_10315494.jpg
別府駅西口から少しのぼったところ(徒歩5分)にある乾シイタケのお店「やまよし」♪
乾シイタケは、大分の名産品の一つです。

昔からあった「やまよし」ですが、たぶん若い世代に変わったのでしょう。
数年前にお洒落なお店に生まれ変わりました。
一度行ってみたいと思っていました。
というわけで、先日の血液検査のあと、お腹ペコペコだった私は、こちらのスタンドでおにぎりセットを食べることにしました。
ローマに持って帰る乾シイタケも買わなければなりませんでしたし♪




乾シイタケと梅干し♪_c0206352_10363466.jpg
店内には、多種多様な乾シイタケとその他の大分の名産品が置いてあります。




乾シイタケと梅干し♪_c0206352_10425325.jpg
これ、格安です~
味はまったく変わらないけど、形が不ぞろいなので、80g500円で売っているのです。
自宅用なら、これで十分。
もちろん、私が買ったのはこちらでした。




乾シイタケと梅干し♪_c0206352_10400388.jpg
こちらは、やまよしの新しいブランド「CONON BRAND」です。
漢字で書くと「木音」で、奥別府で育ったシイタケ3種が詰められています。
小洒落たお土産になりますね♪



乾シイタケと梅干し♪_c0206352_10465746.jpg
シイタケ・スタンド「CONON」の店内のイートインスペースです。
右に見えるのは量り売りシイタケ。



乾シイタケと梅干し♪_c0206352_10484837.jpg
さすが、シイタケの産地、別府ですね・・
量り売りとは・・



乾シイタケと梅干し♪_c0206352_10501142.jpg
イートインスペースで私が食べたのは、美味しいシイタケの出汁で作ったスープと温泉水で炊いたおむすびのセット♪
税込みで380円です。
おむすび、美味しかった~♪



乾シイタケと梅干し♪_c0206352_10532570.jpg
今日のお買い上げ~
不揃いのシイタケ(500円)とカットシイタケ(550円)♪
ローマに持って帰ります♪



乾シイタケと梅干し♪_c0206352_11000998.jpg
こちらはトキハ百貨店の1階にある大分土産コーナー。
さきほどの「やまよし」のシイタケも売っていますし、とにかくたくさんの大分の名産品が売っています。


乾シイタケと梅干し♪_c0206352_11020758.jpg
大分県の大山町は、梅干しで有名なのですが、こんなの見つけました~
オールド梅干し、5年・3年熟成ものです。
全国梅干しコンクールで金賞受賞だとか・・
大山町の梅干しも必ずローマに持って帰るものなので、迷わずお買い上げ~

「やまよし」
別府市西野口町2-2
Tel:0977-21-8111
営業時間:平日8時半から18時まで、日㊗:10時から17時まで
シイタケスタンドは10時から売り切れまで
定休日は不定休

トキハ百貨店別府店
別府市北浜2-9-1(駅前通り、空港バス北浜バス停乗り場そば)

2つのブログランキングに参加しています。クリックして応援してね♪

にほんブログ村


ヨーロッパランキング

c0206352_01321892.jpg



レオナルド没後500年記念の今年2019年♪
この機会に、拙訳「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)をぜひお読みください♪
紀伊国屋書店はこちらから~











c0206352_22104183.jpg

私の翻訳三作目「ラファエッロの秘密」も、1月25日に発売されました♪
全国の書店で絶賛発売中♪
アマゾンはこちらから~←ここをクリック♪
紀伊国屋書店Web Storeはこちらから~←ここをクリック♪

二作目の「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社も)、全国の書店で絶賛発売中で~す♪  アマゾンはこちら~   紀伊国屋書店はこちら~

ac0206352_02162930.jpga


by mayumi-roma | 2020-01-12 10:42 | 別府

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma