ストライキがヤバいけど、楽しみなパリ♪

明日からのパリに備えて、着ていくものを考えました。
荷物は最低限の着がえとコスメ&雑貨(パジャマと携帯スリッパ、折り畳み傘など)だけ。
パリはよく知っているので、ガイドブックも地図も必要なし。
荷物はロンシャンのプリアージュに入れて行きます~
すかすかなので、軽~い!
これなら、荷物をホテルに預けなくても、このまま街を歩けます。

パスポートとお財布と携帯だけ、シャネルのポシェットに入れて、ワンピースの上、つまりコートの下にかけます。
たくさん歩く予定なので、私には珍しくヒールの靴ではありません。
グッチのカヴァリーノにしました。
本当はブーツがよかったのだけど、ブーツは空港のセキュリティチェックで脱がされるのが面倒なので!

さてさて、楽しみなパリですが、心配なこともあります。
なんといっても12月5日からパリで行なわれている大規模ストライキ!
まさかこんなに長く続くとは思わなかったのですが、どうやら、ずっと続く模様です。
地下鉄は自動運転の1号線と14号線以外は、ほぼストップ。
パリ市内も郊外も大変な渋滞でとんでもない状況のようです。
しかも、混み合う地下鉄や大渋滞の街の中、スリ集団(ジプシーも含めて)が大活躍なのだとか・・

私は幸いにも、ホテルを便利な場所にとってあったので、どこへでも徒歩で行けます。
地下鉄1号線の駅「パリ市庁舎」のそば、大好きなマレ地区。
ノートルダム寺院へもルーヴル美術館へも徒歩で行けます。
1号線は動いているので地下鉄も使えますし、パリ市内の移動にまったく問題はありません。
スリが怖いので、できるだけ歩くつもりですが・・
やっぱり泊まるホテルの位置は大事ですね~
三つ星クラスだけどリヴォリ通り沿いですし、本当に便利♪
よかった~♪

大問題なのは、空港とパリ市内間の移動なのです。
私はいつもハイヤーを予約しますが(タクシーと同じ50ユーロくらいです)、今回は予約するだけ無駄!
ストのため、大渋滞、大混乱、通常1時間かかる距離が3時間以上かかるとか・・
当然ながら、その分、料金も上がるらしいです・・
空港バスも通常運行していますが、同じ状況なのでNGです。
いったいどのくらいの時間がかかるのか、まったく読めません。
パリ市内に向かう場合はまだいいとしても、帰りが大変なことになってしまいます。

こういう時は、電車を使うのが最も確実ですが、ストライキ~
シャルドゴール空港とパリ市内を結ぶ国鉄B線、シャトレ/レ・アル駅からの状況を今朝検索してみたら、12時から18時の間、3便に1便運行だとか・・
これなら何とかなるかも。
帰りの飛行機は最終便をとっていたけど、国鉄B線で早めに空港に向かうしかないな。
というわけで、この、パリの交通状況チェックアプリを携帯にDLしました。

準備万端です。
大規模ストライキで多少の困難には見舞われるでしょうけど、やっぱりパリに行くのは楽しみ♪
何より大好きな街ですし、テンション上がります~
愛するレオナルドにも会えるし~
気ままな一人旅♪

2つのブログランキングに参加しています。クリックして応援してね♪

にほんブログ村

ヨーロッパランキング

レオナルド没後500年記念の今年2019年♪
この機会に、拙訳「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)をぜひお読みください♪
紀伊国屋書店はこちらから~

私の翻訳三作目「ラファエッロの秘密」も、1月25日に発売されました♪
全国の書店で絶賛発売中♪
アマゾンはこちらから~←ここをクリック♪
紀伊国屋書店Web Storeはこちらから~←ここをクリック♪

二作目の「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社も)、全国の書店で絶賛発売中で~す♪  アマゾンはこちら~   紀伊国屋書店はこちら~

ac0206352_02162930.jpga

by mayumi-roma | 2019-12-18 06:58 | 大好きなパリ&フランス♪

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。