今日は心臓のTAC(造影CT検査)。

今日は心臓のTAC(造影CT検査)。_c0206352_21515910.jpg
Casa di Cura Privata Villa Salaria(プライベート・クリニック)のロビーです。
今日は、心臓のTAC con mezzo di contrasto (造影CT検査)をしてきました。
お友だちのステファノが経営するプライベート・クリニックにお世話になりました。

自分の心臓のコンピューター断層撮影の画像(3Dにしたもの)を見ましたが、可愛かったです。
私らしい心臓でした。
確かにハートの形をしていたような・・♪
血管も綺麗に伸びていて、どこにも何にも問題なし。
画像はすべてCDに入れてくれました。
本当、結果は分かり切っていましたが、最近の傾向として、特に女性の医師は「念のために」という観念にとらわれる傾向があるようです(私のホームドクターは女性)。
でも、これで、完全なる健康体であることがはっきりしたので、よしとしましょう♪

なんだか疲れた~
わずかな量とはいえ、被爆しているし、腎臓に負担がかかったので。
造影剤は腎臓に負担がかかるので、今日はたくさん水を飲まなければなりません。
気のせいかもしれないけど、疲れた感が半端ありません。
午後はソファーの上でのんびり読書していたら、いつのまにか寝てしまいました。
2時間も。

気分が悪くなるような副作用が出るかもしれないと、今週の後半は敢えて予定を入れていません。
たぶん副作用はなさそうだけど、週末までは大人しくしていようかな。
しなければならないこともかなり遅れていますし、お正月の帰省の飛行機チケットも早く買わなきゃいけないし。

2つのブログランキングに参加しています。クリックして応援してね♪

にほんブログ村


ヨーロッパランキング


c0206352_01321892.jpg



レオナルド没後500年記念の今年2019年♪
この機会に、拙訳「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)をぜひお読みください♪
紀伊国屋書店はこちらから~











c0206352_22104183.jpg
私の翻訳三作目「ラファエッロの秘密」も、1月25日に発売されました♪
全国の書店で絶賛発売中♪
アマゾンはこちらから~←ここをクリック♪
紀伊国屋書店Web Storeはこちらから~←ここをクリック♪

二作目の「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社も)、全国の書店で絶賛発売中で~す♪  アマゾンはこちら~   紀伊国屋書店はこちら~

ac0206352_02162930.jpga


by mayumi-roma | 2019-10-24 06:12 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma