モザイクと水石と植物園とランチ@トラステヴェレ♪

モザイクと水石と植物園とランチ@トラステヴェレ♪_c0206352_01285480.jpg
ローマ、トラステヴェレ地区セッティミアーナ門♪
右側のピンク色の建物が、ラファエッロの愛人(といわれている)フォルナリーナの家♪
この門を抜けると、右側にラファエッロのフレスコ画のあるヴィッラ・ファルネジーナ、左側にコルシーニ宮殿があります。
でも、今日の目的は、そのそばにある、昔通っていたモザイク工房で~す。



モザイクと水石と植物園とランチ@トラステヴェレ♪_c0206352_01292392.jpg
門を抜けて左へ曲がると、そこは、ナディアのモザイク工房のあるコルシーニ通りです。
奥に見えるのは、オルト・ボタニコ(ローマ大学植物園)の入り口。



モザイクと水石と植物園とランチ@トラステヴェレ♪_c0206352_01401580.jpg
懐かしい~~~
このモザイク工房に通っていたのって、5年くらい前でしょうか!?
昔一緒に通っていたお友だちが再び通うということで、また、新たにモザイクを始めたいというお友だちもいるので、久しぶりに訪ねてみたのでした。




モザイクと水石と植物園とランチ@トラステヴェレ♪_c0206352_01374290.jpg
マエストラのナディア♪
いやぁ、本当に懐かしい・・


モザイクと水石と植物園とランチ@トラステヴェレ♪_c0206352_01424470.jpg
作業台も懐かしい♪
私は、手先がそれほど器用でないためモザイクには向いてないと思っていますが、時間が出来たら、また少し通ってもいいかなぁ・・と思いました。



モザイクと水石と植物園とランチ@トラステヴェレ♪_c0206352_01580897.jpg
ナディアと一緒に植物園へ♪
今日は植物園はお休みでしたが、ナディアが植物園内にある彼女の作品の手入れをしなければならなかったので、私たちも一緒に行きました。
「私の弟子たちだから、入れてもいいでしょう?」と許可を取って(笑)。



モザイクと水石と植物園とランチ@トラステヴェレ♪_c0206352_02010560.jpg
ローマの植物園は、それほど大きくありませんが、写真で見えるようにコルシーニ宮殿に接しており、しかも、植物園の下には古代ローマの遺跡が隠れているので、非常に重要なのだとか・・
自動散水装置をとりつけるために工事をしていたら、アンフォラ(ふくらみのある深い壺)を焼くローマ時代の炉が出てきたそうです。
この植物園には日本庭園もあって、桜の木もあります。


モザイクと水石と植物園とランチ@トラステヴェレ♪_c0206352_02071586.jpg
ブックショップのある建物にナディアのモザイクが飾られています。
ホコリを取り除いてきれいにお掃除するのだそうで・・



モザイクと水石と植物園とランチ@トラステヴェレ♪_c0206352_02085323.jpg
きゃあ~、ナディア、大丈夫?
落ちないでね。



モザイクと水石と植物園とランチ@トラステヴェレ♪_c0206352_02100209.jpg
植物園で働くおじさんたち。
いつもナディアの工房に出入りしています。
左が、日本庭園の責任者パコさん。
ちょうど日本の友人から郵便が届いたところで、それを私たちの前で開けると言ってききません!



モザイクと水石と植物園とランチ@トラステヴェレ♪_c0206352_02122564.jpg
掛け軸が入っていました。
パコさんの趣味は、水石(すいせき)なのです。
皆さま、水石(すいせき)ってご存じですか?
室内で石を鑑賞する日本の文化です。
台座、あるいは砂をしいた水盤に自然石を配置して鑑賞するらしいのですが、私はまったく知りませんでした。
パコさんは、日本に行ったこともありませんし、日本語も喋れませんが、「滝石」だの「溜まり」だの、日本人の私でも知らない言葉を次々に出してきて、いつも熱く語っています。
いやはや、趣味の世界って本当にすごいですね。
パコさん、一度も日本に行ったことがないのに、「日本の文化と芸術は、イタリアのものより素晴らしい」と言うのです。

10月に水石(すいせき)の展覧会があるので招待してくれるそうです。



モザイクと水石と植物園とランチ@トラステヴェレ♪_c0206352_02350764.jpg
建物の反対側にもナディアのモザイクが~~♪



モザイクと水石と植物園とランチ@トラステヴェレ♪_c0206352_02470098.jpg
今日のランチは、これまた久しぶりの「Grazia& Graziella」で♪
まずは、ランブルスコで乾杯~



モザイクと水石と植物園とランチ@トラステヴェレ♪_c0206352_02481197.jpg
イカのフライをみんなでシェアー♪
美味しい~~
揚げ物って、どうしてこんなに美味しいのでしょう~~♪


モザイクと水石と植物園とランチ@トラステヴェレ♪_c0206352_02492660.jpg
ハンバーガーは、以前のほうが美味しかったような気がします。
とにかくすごいボリュームです。


モザイクと水石と植物園とランチ@トラステヴェレ♪_c0206352_02504813.jpg
今日も一日、とっても楽しかったです~
接客してくれたKOBEくん(黒人の男の子でビーフと同じ名前だよって、笑)が最高に面白くて、大笑い、大笑いで過ごしました~♪
ちなみに今朝は午前4時に起きたmayumiです~
明日の朝は5時まで眠れるでしょうか!?

2つのブログランキングに参加しています。クリックして応援してね♪

にほんブログ村


ヨーロッパランキング


c0206352_01321892.jpg



レオナルド没後500年記念の今年2019年♪
この機会に、拙訳「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)をぜひお読みください♪
紀伊国屋書店はこちらから~











c0206352_22104183.jpg
私の翻訳三作目「ラファエッロの秘密」も、1月25日に発売されました♪
全国の書店で絶賛発売中♪
アマゾンはこちらから~←ここをクリック♪
紀伊国屋書店Web Storeはこちらから~←ここをクリック♪

二作目の「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社も)、全国の書店で絶賛発売中で~す♪  アマゾンはこちら~   紀伊国屋書店はこちら~

ac0206352_02162930.jpga


by mayumi-roma | 2019-09-06 03:00 | ローマのグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma