ギリシャの友とフレンチ「ソシエール」@別府♪

ギリシャの友とフレンチ「ソシエール」@別府♪_c0206352_17123696.jpg
閑静な住宅街にある大人の隠れ家レストラン、フレンチの「ソシエール」♪
今日は、ギリシャ在住の同級生と10年以上ぶりの再会でした。

今回の私の帰省は、母の熱中症を発端に想像を絶するハードな滞在となっており、私は今にも倒れそうなくらい疲れ切っています。
友人にも会えそうにないほど様々な実家の用事に追われていますが、彼女とはもう何か月も前から「今年は会おうね」と約束していたのです。

彼女は高校の同級生でピアノをやっています。
東京の音大を出たあと、ウィーンの音大へ留学して、そこで同じく留学中のギリシャの男性と出会って結婚。
ギリシャに住んでいます。
ドイツ語はペラペラでしたが、ギリシャで1からギリシャ語を学び、独自のメソッドでピアノの教師を始め、さらには音楽学校を設立して、それが好評を博し成功を収めています。
彼女も子どもたちを連れて毎年帰省していたので、お互いの子どもたちがまだ中学高校だった頃、別府で一緒に遊ばせたこともありました。
プールやボーリング、映画・・
花火大会にも行ったな~
懐かしいわ~

その後、お互いに色々と忙しくなって、会わなくなっていましたが、今日会えてよかった~
たくさんたくさんお話しました。

彼女は、音楽学校を経営し、ピアノ教師をしながら、三人の子どもを育て、なんとご主人のご両親を7年間にわたって介護したのだとか・・
いやはや、本当に尊敬ものです。
イタリアも含めてヨーロッパでは、子どもが親の介護をする習慣はないので、ギリシャの友人知人たちは「すごい!」と驚いたそうです。
私も、いったいどうやって、そのすべてができたのかと思います。
彼女は、実際、もう歩けないと思うほど疲れ切っていたそうです。
これは、やはり日本人だからできたのでしょう。



ギリシャの友とフレンチ「ソシエール」@別府♪_c0206352_17342529.jpg
前菜の鱧(はも)のサラダ♪

美味しいお料理を頂きながら、お互いの子どもたちのその後の話、それから、彼女の音楽学校の話も聞きましたが、これも成功するだけのことはあると思いました。
彼女独自のスタイルは、日本人でもなかなか発想できないもので、これはギリシャで受けるだろうなと思いました。
いえ、ギリシャというより、ヨーロッパのどこでも、また日本でも受けると思います。
とにかく音楽教育にものすごい情熱を持っているのです♪



ギリシャの友とフレンチ「ソシエール」@別府♪_c0206352_17381051.jpg
ジャガイモと長ネギのビシソワーズ♪
美味しかった~

しかし、彼女には別の夢があって、それはもちろん音楽に関することなのですが、日本で実現させるべきものです。
子どもたちが巣立った今、今度は自分の人生だよね~



ギリシャの友とフレンチ「ソシエール」@別府♪_c0206352_17420882.jpg
メインのお肉料理♪
お料理の名前を忘れてしまいましたが、ものすご~く美味しかったです。
さすが、食の別府♪
フレンチもレベル高いわ~

彼女とは、海外に長く暮らす国際結婚組の苦労とジレンマ(親の高齢化と自分の老後へのヴィジョン)を分かち合えるので、そういう方面の話も実に参考になります。



ギリシャの友とフレンチ「ソシエール」@別府♪_c0206352_17484304.jpg
デザートは、クリーム・キャラメルとパンナ・コッタとジェラート♪
美味しかった~
少しずつというのがいいですね♪

綾ちゃん、ヨーロッパに戻ったら、お互いに今年の目標をクリアーすべく頑張りましょう♪

「ソシエール」
別府市荘園2組の2
TEL:0977-77-3264
営業時間:ランチ/ 11:30~14:00(OS)
ディナー(予約制)/ 18:30~22:00(OS/20:30)
定休日:毎週水曜日

2つのブログランキングに参加しています。クリックして応援してね♪

にほんブログ村


ヨーロッパランキング


c0206352_01321892.jpg



レオナルド没後500年記念の今年2019年♪
この機会に、拙訳「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)をぜひお読みください♪
紀伊国屋書店はこちらから~











c0206352_22104183.jpg
私の翻訳三作目「ラファエッロの秘密」も、1月25日に発売されました♪
全国の書店で絶賛発売中♪
アマゾンはこちらから~←ここをクリック♪
紀伊国屋書店Web Storeはこちらから~←ここをクリック♪

二作目の「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社も)、全国の書店で絶賛発売中で~す♪  アマゾンはこちら~   紀伊国屋書店はこちら~

ac0206352_02162930.jpga


by mayumi-roma | 2019-08-17 20:57 | 別府の温泉とグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma