幸せのレストラン「ブノワ」@パリ♪

幸せのレストラン「ブノワ」@パリ♪_c0206352_22424945.jpg
Hotel de Ville、パリ市庁舎です。
前回のパリでの滞在先はマレ地区だったので、最寄りの地下鉄駅はこちらでした。
橋を渡るとノートルダム寺院ですし、マレ地区はお洒落なブティックやカフェ・レストランが多いので、滞在型のパリなら、絶対にお薦めです。



幸せのレストラン「ブノワ」@パリ♪_c0206352_22464757.jpg
現代美術館のジョルジュ・ポンポドー・センタ―前の噴水には水がありませんでしたが、パリは水不足で噴水の水も制限しているとテレビのニュースで言ってました。




幸せのレストラン「ブノワ」@パリ♪_c0206352_22483686.jpg
大好きなマレ地区なので、本当は、ブティックを見たり、マリアージュ・フレールでお茶したり、ヴォ―ジュ広場まで散策したり、この地区でやりたいことはたくさんあったのですが、パリ滞在中は気温が40度を超えるという猛暑に見舞われ、断念しました。
この地区にやってきたのは、大好きなレストラン「ブノワ」でお食事するためです。



幸せのレストラン「ブノワ」@パリ♪_c0206352_22511779.jpg
私たちは「ブノワ」が大のお気に入りなんです~(もともとは私の趣味でしたが、笑)
息子が高校最終学年の冬、家族旅行で訪れたパリ。
家族全員、3人ともが1月生まれなので、お祝いも兼ねてお食事をしたレストランです。
今思えば、家族3人でローマに暮らしていた頃の思い出の場所なのです♪
何を頼んでも安心できる、そんなレストランです。
8月はヴァカンスでお店が閉まってしまうので、かろうじてセーフ♪
もちろん予約必須です。



幸せのレストラン「ブノワ」@パリ♪_c0206352_22542294.jpg
出てきた、出てきた・・
このお皿を見るとテンションが上がります~~
チーズ入りの何ちゃらも美味しい~




幸せのレストラン「ブノワ」@パリ♪_c0206352_22562341.jpg
ワインは、ローヌワインの白を頼みました。
いつも頼むワインのパターンが似てしまうので、夫が変えてみました。




幸せのレストラン「ブノワ」@パリ♪_c0206352_22584157.jpg
前菜に、私はタイのマリネを頂きました♪
美味しかった~~~
ちなみに夫はガスパッチョ。




幸せのレストラン「ブノワ」@パリ♪_c0206352_22594273.jpg
メインは・・・
私がエイヒレの何ちゃら。
さすが「ブノワ」というくらいに、ものすご~く美味しかったです♪
私はバターが好きなので、こういう味に飢えていました。
そりゃあ、オリーブオイルもいいですけど、バターの美味しさにはかないません。
たまにならコレステロールも気にしない~~

夫は、ほろほろ鳥のフリカッセ、こちらもとっても美味しかったようです。





幸せのレストラン「ブノワ」@パリ♪_c0206352_23053515.jpg
ブノワは常連客が多いですね~
お店に入ってきた時の給仕さんとのやりとりですぐに分かります。
私のお隣のお一人様の紳士も、よく1人で食べに来る常連客のようでした。
私とまったく同じメニューを頼んでいました。
ブノワの常連客なんてすごいなぁ・・



幸せのレストラン「ブノワ」@パリ♪_c0206352_23080161.jpg
デザートは・・
夫は大好きなババ―(サヴァラン)を。
お好みのラム酒を選んで、その場でかけてもらえます。




幸せのレストラン「ブノワ」@パリ♪_c0206352_23095721.jpg
ババー(サヴァラン)にラム酒をかけたあとは、生クリームを添えてくれるのですが、コレステロールを気にする夫は「少しだけ」という注文。




幸せのレストラン「ブノワ」@パリ♪_c0206352_23112202.jpg
ババ―(サヴァラン)のできあがり~
私は桃のタルトにしました♪
大き過ぎて、食べきれない~

このあと、ブノワ名物、焼き立てのマドレーヌを型に入ったまま持って来てくれるのですが、私はお腹いっぱいだったのでパスしました~




幸せのレストラン「ブノワ」@パリ♪_c0206352_23123137.jpg
食後のコーヒー♪
マシュマロとチョコとボンボンがついて来ますが、もう無理~
マシュマロだけ1つ食べてみましたが、天使のような味わいでした♪

今回のフランス、パリでは猛暑に見舞われて街歩きを断念することになりましたが、「ブノワ」でお食事ができただけで、パリまで来たかいがありました。
「ブノワ」は人を幸せな気分にさせるレストランです。
お食事の美味しさはいうまでもなく、完璧なサービス、素晴らしいワインリスト、私にとっては世界一のレストラン♪
またここで食べるため、きっと私はパリに何度でも行くのでしょう。

さぁ、いよいよ日本へ出発です♪
フランス旅行のメインだったアンボワーズも、心に残る素晴らしい旅でした。
ほとんどレポートしていませんので、後日レポートいたします♪
アンボワーズにもまた1週間くらい行きたいな~


c0206352_01321892.jpg



レオナルド没後500年記念の今年2019年♪
この機会に、拙訳「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)をぜひお読みください♪











c0206352_22104183.jpg
私の翻訳三作目「ラファエッロの秘密」も、1月25日に発売されました♪
全国の書店で絶賛発売中♪

二作目の「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社も)、全国の書店で絶賛発売中で~す♪  

ac0206352_02162930.jpga


by mayumi-roma | 2019-07-31 07:00 | 大好きなパリ&フランス♪

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma