ラデュレ・シャンゼリゼ店でのディナー♪

ラデュレ・シャンゼリゼ店でのディナー♪_c0206352_07393653.jpg
ラデュレ、シャンゼリゼ店♪
大好きなんです~
パリに来たら、必ずここでディナーをします。
今回も事前に予約していました。
ただ、あまりの猛暑にシャンゼリゼを歩こうとの考えはボツにしました。
正直、尋常ではない暑さでテンションがまったく上がらず、ラデュレに来るのも面倒くさいと思ったほどだったんです~
日が沈むのが遅いのでこの明るさですが、夜の8時です。




ラデュレ・シャンゼリゼ店でのディナー♪_c0206352_07425359.jpg
1階のお菓子の販売コーナー♪
いつもなら、思いっきりテンションが上がるはずなのですが、今回は暑さのためなのか、何故かまったくテンションが上がらず・・



ラデュレ・シャンゼリゼ店でのディナー♪_c0206352_07454294.jpg
ラデュレ・シャンゼリゼ店の2階♪
な、な、なんと、冷房がない~~~
ますますテンションが下がりました・・
前回来た時は8月でしたが(その前は冬)、パリの夏は普段はそんなに暑くないので、冷房がないなんて過去にまったく気づきませんでした(冬の暖房はもちろんあります)。
店内の窓を開けていたので、窓際のお席に変えてもらいました・・
暑さのせいか、人も少ない・・



ラデュレ・シャンゼリゼ店でのディナー♪_c0206352_07500924.jpg
アラカルトでガスパッチョを頼みました。
ワインはシャブリ♪
冷たくてすっきり爽やかなお味。
夏はガスパッチョ、いいですね♪



ラデュレ・シャンゼリゼ店でのディナー♪_c0206352_07514732.jpg
それにしても、この暑さで冷房がないなんて・・・
かなりショックを受けました。
1階は冷房が入っていたような気がしますが・・



ラデュレ・シャンゼリゼ店でのディナー♪_c0206352_07530393.jpg
メインはサーモンのグリル♪
つけあわせはラタトゥイユにしました。
トマトがルビーのようで綺麗な一品♪
美味しかったですよ~、もちろん。
ブノワとはレベルが違いますけどね。



ラデュレ・シャンゼリゼ店でのディナー♪_c0206352_07544320.jpg
デザートがもう本当にがっかりだったんです。
このエクレアが美味しくなかったわけではありません。
私は、本当はサントノレが食べたかったんです。
そうしたら、時間が時間だから(夜だからということ)、下のお店で完売してしまったと・・
だったら、ミルフィーユと言ったのですが、こちらも完売・・
ちょっとこれはどうかと思いますが・・
メニューに載せている以上、高いお金を払ってお食事する人のために少しはとっておいてもいいのでは?
売れ残りを気にすると、そうもいかないのでしょうか!?
本当に事情はよく分かるのですが、なんだか、ここでも一気にテンションが下がってしまいました。
そのせいで、本当なら、帰りに下のお店でマカロンやら何やら買っていくのがお約束のmayumiさまなのですが、今回は買っていきませんでした。
ラデュレはもういいかな・・と思いました。
消費者の心って不思議ですね。



ラデュレ・シャンゼリゼ店でのディナー♪_c0206352_08012611.jpg
夜のエトワール♪



ラデュレ・シャンゼリゼ店でのディナー♪_c0206352_08021293.jpg
夜のシャンゼリゼ通り♪

何度もしつこく言いますが、あまりの猛暑でまったくテンションが上がらず、早く(涼しい)ホテルに戻りたいという、その一心みたいな・・
街を歩きたくないという、こんなパリは初めて。


c0206352_22104183.jpg
私の翻訳三作目「ラファエッロの秘密」が、1月25日に発売されました♪
全国の書店で絶賛発売中♪
アマゾンはこちらから~←ここをクリック♪
紀伊国屋書店Web Storeはこちらから~←ここをクリック♪

二作目の「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社も)、全国の書店で絶賛発売中で~す♪  アマゾンはこちら~   紀伊国屋書店はこちら~

c0206352_02162930.jpg


c0206352_01321892.jpg



レオナルド没後500年記念の今年2019年♪
この機会に、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も是非どうぞ~♪
紀伊国屋書店はこちらから~

by mayumi-roma | 2019-07-26 08:05 | 大好きなパリ&フランス♪

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma