暑いと連発するばかりの毎日。

暑いと連発するばかりの毎日。_c0206352_21593637.jpg
暑い・・
聞き飽きるくらいに「暑い」の連発ですが、私だけではありません。
買い出しに出かけると、お店の人、そこに買い物に来ている人、皆がいちように言います。
「暑すぎる!」と・・

夏だったら暑いのは当たり前。
でも、今年の暑さは、ちょっと尋常ではありません。
気温は34度程度なのですが、何しろ蒸し暑いのです。
カラッとしてないの~!
湿気が90%と非常に高いので、不快指数がかなり高いのです。
家の中でじっとしていれば、まだなんとかしのげますが、午前10時の時点で外はもう異常な熱気と湿気で、歩くのが困難なほど・・
今朝も、ふうふう息をつきながら辛そうに歩いている高齢者を見かけましたが、心臓に悪い暑さです。
それにしても、34度の気温で、それほど気温は高くないと思ってしまうところが、ある意味すごいですね。
水曜日に雨が予想されているので、これが吉と出るか凶と出るか・・
涼しくなる可能性もありますが、湿気でますます暑くなる可能性もありますので。
もう、暑さだけで疲れてしまう毎日です。

子どもの頃は、真夏の日本でも30度を超える日はそうなかったと思いますし、けっこう夕立なんかも降ってきて、耐えられない暑さというのはなかったように思います。
エアコンだってそれほど普及していなかったし。
文明が進むにしたがって世の中は便利にはなったけど、それとともに失うものも大きかったのではないかと思います。
それでも、もう引き返せない・・
私はよく、イタリア人は目先のことしか考えない、長期的展望ができない、その場限りのことしかしないと批判しているのですが・・
突き詰めてみれば、それは、世界中どこでも同じなのかもしれません。
人は皆、今を生きるので精いっぱい。

2つのブログランキングに参加しています。クリックして応援してね♪

にほんブログ村


ヨーロッパランキング

c0206352_22104183.jpg
私の翻訳三作目「ラファエッロの秘密」が、1月25日に発売されました♪
全国の書店で絶賛発売中♪
アマゾンはこちらから~←ここをクリック♪
紀伊国屋書店Web Storeはこちらから~←ここをクリック♪

二作目の「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社も)、全国の書店で絶賛発売中で~す♪  アマゾンはこちら~   紀伊国屋書店はこちら~

c0206352_02162930.jpg


c0206352_01321892.jpg



レオナルド没後500年記念の今年2019年♪
この機会に、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も是非どうぞ~♪
紀伊国屋書店はこちらから~

by mayumi-roma | 2019-07-09 05:47 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma