夏の夜のピッツァとジェラート@ガルバテッラ♪

夏の夜のピッツァとジェラート@ガルバテッラ♪_c0206352_02080295.jpg
今日のローマはいくぶん涼しく感じられました!
気温が33度前後に下がったからでしょう。
しかし、33度で涼しく感じられるなんて、どれだけ暑い日が続いていたのか・・

さて、写真はローマ、ガルバテッラ地区です~
昨夜は大好きなお友だち家族とガルバテッラのピッツェリアで待ち合わせでした♪




夏の夜のピッツァとジェラート@ガルバテッラ♪_c0206352_02121112.jpg
ピッツェリア「ER PANONTO」(エル・パノント)♪
お友だちお薦めのお店は、トリップアドバイザーでも高評価で、コスパがすごく良いのです。
待ち合わせは19時でしたが、まだ明るいですね♪
このお店には大きな中庭もあるのですが、昨日は異常な暑さだったので、私たちは冷房の効いた屋内のテーブルに座ることにしました。




夏の夜のピッツァとジェラート@ガルバテッラ♪_c0206352_02174203.jpg
ピッツァを食べる時の定番の前菜、タラのフライとズッキーニのお花のフライ、スップリ(ライスコロッケ)を適当に頼んでシェアーしました。
美味しかった~~♪



夏の夜のピッツァとジェラート@ガルバテッラ♪_c0206352_02194420.jpg
もっちりナポリ風ピッツァも美味しいですが、クリスピーなローマ風ピッツァも美味しいのです。
ローマ風ピッツァを食べる時の私のお気に入りは、クアトロ・フォルマッジ(4種類のチーズ)です。
カロリーがかなり高いので、いつもこれを選ぶわけではありませんが、時々、無性に食べたくなるのです♪
あ~、なんて美味しいのでしょう~

お友だち家族には可愛い女の子がいるので、なんだか癒されちゃった♪
お友だちはバリバリのキャリア・ウーマンだったのですが、今ではすっかり優しいママの顔。
もちろんお仕事は続けるので、現在育児休暇中です。
彼女が独身の頃もご主人とお付き合いしている頃も知っていますが、本当に、一人の女性をすっかり変えてしまうほどの威力があった結婚と出産でした。
それはご主人のほうも同じでしょうけど。
彼は素晴らしいイクメンで、ものすごい自然体で家事や育児を率先して行なっています。
根底にあるのは、愛!
その一言でしょうね。
幸せ家族を見ていると、こっちまで幸せを分けてもらえますね♪




夏の夜のピッツァとジェラート@ガルバテッラ♪_c0206352_02284735.jpg
ピッツェリアでは敢えてデザートを食べずに、ジェラート屋さんへ♪




夏の夜のピッツァとジェラート@ガルバテッラ♪_c0206352_02294734.jpg
塩キャラメル味(caramello salato)なんてのがあります~
初めて見ました♪
「シャンティリークリーム味オレンジの皮入りが美味しいよ」とお友だちが薦めてくれたのですが、私はどうしても塩キャラメル味が気になってしまって・・




夏の夜のピッツァとジェラート@ガルバテッラ♪_c0206352_02321727.jpg
大好きなアマレーナ(ブラックチェリー)と塩キャラメルのジェラートにしました。
ピッツァを食べ過ぎていたので、一番小さいコーンです。
塩キャラメルは本当に塩キャラメルで、とっても美味しかったです~~




夏の夜のピッツァとジェラート@ガルバテッラ♪_c0206352_02340399.jpg
最近、ガルバテッラに来る機会が多くて、来るたびにどんどん好きになっていきます~




夏の夜のピッツァとジェラート@ガルバテッラ♪_c0206352_02345341.jpg
帰り道、車の中からピラミッドとサン・パオロ門をパチリ♪
ピラミッドがライトアップされていないのが、かえって幻想的で良いな~と思いました。
三角形が黒く浮き上がっています~
これで三日月でも出ていれば、完璧だったかも~



夏の夜のピッツァとジェラート@ガルバテッラ♪_c0206352_02362857.jpg
そして、ティベリーナ島でちょっと涼んでいこうと寄り道をしたのでした。
本日の日曜日は、さすがにおウチで一日中、お仕事していましたよ~
さぁ、月曜日からはまた、ハードスケジュールが待っています。
暑さに負けないようにしなきゃ~

「Pizzeria Er Panonto」
Via Enrico Cravero 10, Roma
地下手地B線ガルバテッラ駅近く

2つのブログランキングに参加しています。クリックして応援してね♪

にほんブログ村


ヨーロッパランキング

夏の夜のピッツァとジェラート@ガルバテッラ♪_c0206352_22104183.jpg
私の翻訳三作目「ラファエッロの秘密」が、1月25日に発売されました♪
全国の書店で絶賛発売中♪
アマゾンはこちらから~←ここをクリック♪
紀伊国屋書店Web Storeはこちらから~←ここをクリック♪

二作目の「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社も)、全国の書店で絶賛発売中で~す♪  アマゾンはこちら~   紀伊国屋書店はこちら~

c0206352_02162930.jpg


c0206352_01321892.jpg



レオナルド没後500年記念の今年2019年♪
この機会に、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も是非どうぞ~♪

by mayumi-roma | 2019-07-01 06:53 | ローマのグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma