ヴィーナスの水浴び@カゼルタ宮殿英国式庭園

ヴィーナスの水浴び@カゼルタ宮殿英国式庭園_c0206352_04112630.jpg
カゼルタ宮殿の英国式庭園への入り口♪




ヴィーナスの水浴び@カゼルタ宮殿英国式庭園_c0206352_04121455.jpg
イタリア式庭園は、木々を綺麗に剪定されて形作って人工的に作られたものですが、英国式庭園は、もちろん人工的な造園はありますが、いわゆる植物園のように自然のままの樹木を楽しむものです。
ここには、世界中のありとあらゆる樹木が植樹されているそうです。



ヴィーナスの水浴び@カゼルタ宮殿英国式庭園_c0206352_04143819.jpg
半端ない広さ・・
どこまで行けばいいのやら・・
途中で引き返さないと、大変なことになりそうです。
でも、ぐいぐい進んで行くと・・




ヴィーナスの水浴び@カゼルタ宮殿英国式庭園_c0206352_04154362.jpg
洞窟がありました。
これは造園の過程で作られたものです。
この洞窟を抜けると・・




ヴィーナスの水浴び@カゼルタ宮殿英国式庭園_c0206352_04164496.jpg
泉でヴィーナスが水浴びをしていました♪
ヴィーナスさん、ごめんなさい~
覗き見しちゃったわ。
でも、素晴らしいサプライズですね♪



ヴィーナスの水浴び@カゼルタ宮殿英国式庭園_c0206352_04175542.jpg
泉の向こうには、人工的に作られた洞窟がありました。
行ってみま~す。




ヴィーナスの水浴び@カゼルタ宮殿英国式庭園_c0206352_04185592.jpg
古代ローマの廃墟風に作られた洞窟です。
はげ落ちたフレスコ画、ぼろぼろの壁や彫像・・
すべて演出されています。




ヴィーナスの水浴び@カゼルタ宮殿英国式庭園_c0206352_04201436.jpg
こんな風にわざと廃墟風に作り上げているのです。





ヴィーナスの水浴び@カゼルタ宮殿英国式庭園_c0206352_04205788.jpg
天井に穴も開けて、わざわざひび割れも入れています。
「廃墟の美」というものは、確かに存在するのだなぁ・・と思いました。



ヴィーナスの水浴び@カゼルタ宮殿英国式庭園_c0206352_04230111.jpg
川が流れ、橋が架かり・・
これも、すべて人工的に作られたものです。




ヴィーナスの水浴び@カゼルタ宮殿英国式庭園_c0206352_04234547.jpg
池の中央には、古代神殿の廃墟が・・
すべて演出ですが、まるで本物のようです。
水連の花が見事でした♪



ヴィーナスの水浴び@カゼルタ宮殿英国式庭園_c0206352_04251386.jpg
この池はかなり大きかったです。
ぐるっと回って戻りましょう。



ヴィーナスの水浴び@カゼルタ宮殿英国式庭園_c0206352_04260193.jpg
滝が~~♪
来る時には、この上を歩いてきたのでした。




ヴィーナスの水浴び@カゼルタ宮殿英国式庭園_c0206352_04265795.jpg
カセルタ宮殿には、この他、馬の厩舎などもありますが、とてもとてもすべてを回りきれるものではありませんね。




ヴィーナスの水浴び@カゼルタ宮殿英国式庭園_c0206352_04301763.jpg
宮殿内部も庭園も、多くのイタリア人(特に家族連れ)で賑わっていました♪
外国人はあまり見なかったような・・
でも、日本人にはこの馬車で回るのが人気なのだとか・・

以前は、この庭園でピクニックができたそうなのですが、その点においては民度の低いイタリア人、ゴミだらけと化して大変なことになったそうです。
それゆえ、現在はピクニックは禁止!
宮殿入り口に1つ、庭園一番奥のディアーナとアクタイオンの噴水のそばに1つ、食事もできるBARがあります。
やはり、ここでは1日過ごすべきです。

ふう~っ、これでカゼルタ宮殿については終わり~♪
なんとなく、ポンペイとオプロンティスはうやむやになってしまうような予感がなきにしもあらず・・
でも、ミラノのレオナルドとラファエッロについては、なんとしてでも書きたいと思っています♪

La Reggia di Caserta(カゼルタ宮殿)
Viale Douhet, 2/a, 81100 Caserta

入場料12ユーロ。
閉館日:毎週火曜日、クリスマス、元旦、復活祭の天使の月曜日、メイデイ

2つのブログランキングに参加しています。クリックして応援してね♪

にほんブログ村


ヨーロッパランキング

ヴィーナスの水浴び@カゼルタ宮殿英国式庭園_c0206352_22104183.jpg
私の翻訳三作目「ラファエッロの秘密」が、1月25日に発売されました♪
全国の書店で絶賛発売中♪
アマゾンはこちらから~←ここをクリック♪
紀伊国屋書店Web Storeはこちらから~←ここをクリック♪
よろしくお願いします~

私の二作目、「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中で~す♪  アマゾンはこちら~   紀伊国屋書店はこちら~

c0206352_02162930.jpg


c0206352_01321892.jpg



レオナルド没後500年記念の今年2019年♪
この機会に、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も是非どうぞ~♪

by mayumi-roma | 2019-06-14 06:09 | ナポリ、ポンペイ、カゼルタ、南イタリア♪

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma