カゼルタの歴史地区は山の上♪

カゼルタの歴史地区は山の上♪_c0206352_05074402.jpg
カゼルタヴェッキア♪
9世紀頃から栄える中世の町♪
カゼルタの歴史地区は山の上にあります。
現在、カゼルタ宮殿を中心に開けているカゼルタですが、本来のカゼルタは山の上にあったのでした。
カゼルタという町の名前も、カーザ・イルトラム、つまり高いところにある町という意味から来ています。
下のカゼルタから10キロほどのところにありますが、何しろ山の上にありますし、ヘアピンカーブが続く道なので、車で30分はかかります。




カゼルタの歴史地区は山の上♪_c0206352_05115947.jpg
この可愛らしい礼拝堂のところまでは車で行けますが、交通規制をしているため、ここから先は徒歩になります。
駐車場は、この礼拝堂の下にあります。



カゼルタの歴史地区は山の上♪_c0206352_05131092.jpg
この道をのぼって行きます。
そんなにすごい距離ではありませんが、気温35度、暑かったです~




カゼルタの歴史地区は山の上♪_c0206352_05140015.jpg
展望台から下のカゼルタの街を眺めます。
丸で囲んだ部分が真四角のカゼルタ宮殿、その巨大さを分かって頂けますか?
白い線を引いた部分は、宮殿の庭です。
いや、ほんと、ヴェルサイユより大きいというのもうなずけます。



カゼルタの歴史地区は山の上♪_c0206352_05175916.jpg
カゼルタヴェッキアは、お花に囲まれた中世の町がそのまま残っていました~




カゼルタの歴史地区は山の上♪_c0206352_05185020.jpg
観光で食べているからでしょう、ゴミもまったく落ちていません。




カゼルタの歴史地区は山の上♪_c0206352_05195132.jpg
何もかもが可愛くて、旅人の感傷「こんなところに人が住んでいるんだな~」という、ほのぼのとした気持ちになってしまいます~




カゼルタの歴史地区は山の上♪_c0206352_05215084.jpg
ドゥオーモ♪
1153年に建立された、大天使ミカエル捧げる教会です。
様々な芸術様式がミックスされていて、実に興味深いです。
ランゴバルド風、ノルマン風、イスラム風・・・
鐘楼はゴシック風です。




カゼルタの歴史地区は山の上♪_c0206352_05284822.jpg
ファサードの飾りも中世独特の面白いものです。
ライオンが人間を食べようとしていますが、「強くあれ」という宗教的メッセージなのだとか・・



カゼルタの歴史地区は山の上♪_c0206352_05271485.jpg
ドゥオーモ前広場~♪
暑いため、みんな日影に避難しています。




カゼルタの歴史地区は山の上♪_c0206352_05281262.jpg
こんな風にね♪(笑)




カゼルタの歴史地区は山の上♪_c0206352_05303120.jpg
教会の内部~♪
いたってシンプルな中世風ですが、実は、この教会もご多分に漏れずバロック時代に絢爛豪華な装飾がなされていました。
戦後、修復する時に、すべての装飾を取り除いて元に戻したそうです。
ただし、その過程で内部に描かれていたバロック以前のフレスコ画もすべて取り除かれてしまったのだそうです。
円柱は、ローマと同じく、この辺りの古代遺跡からの出土品の再利用です。




カゼルタの歴史地区は山の上♪_c0206352_05350281.jpg
こちらはドゥオーモのドームなのですが、完全にイスラム風の装飾です。




カゼルタの歴史地区は山の上♪_c0206352_05355263.jpg
お花に囲まれた中世の町、カゼルタヴェッキア♪
とっても気に入りました♪
日常であって日常でない感じに弱いわたくしなのです。




カゼルタの歴史地区は山の上♪_c0206352_05385575.jpg
この町の見所は、他にも9世紀の要塞や10世紀のノルマン人のお城の跡などがありますが、今回は残念ながら見学できませんでした。



カゼルタの歴史地区は山の上♪_c0206352_05442679.jpg
ランチは、カゼルタヴェッキアの山の中腹にあるレストランへ行きましたが、そこではちょうど、1人の女の子のプリマ・コムニオーネ(初聖体拝領)のお祝いをしていました。
ナポリの人たちは、お金がなくても、こういうことには借金をしてでも大々的なお祝いをするということなのですが、歌手や女優を呼んでの大騒ぎの宴会を行なっていました。
あ~、今でも歌手の歌が耳の中に残っています~
イタリアの習慣なので、私たちも、息子の聖体拝領の時はお祝いしましたけどね(笑)。

う~ん、ミラノを中心とする北イタリアとナポリを中心とする南イタリア、対称的であるようだけど、どちらもかなり魅力的♪

カゼルタの歴史地区は山の上♪_c0206352_22104183.jpg
私の翻訳三作目「ラファエッロの秘密」が、1月25日に発売されました♪
全国の書店で絶賛発売中♪
アマゾンはこちらから~←ここをクリック♪
紀伊国屋書店Web Storeはこちらから~←ここをクリック♪
よろしくお願いします~

私の二作目、「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中で~す♪  アマゾンはこちら~   紀伊国屋書店はこちら~

c0206352_02162930.jpg


c0206352_01321892.jpg



レオナルド没後500年記念の今年2019年♪
この機会に、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も是非どうぞ~♪

by mayumi-roma | 2019-06-11 05:57 | ナポリ、ポンペイ、カゼルタ、南イタリア♪

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma