オリンピック観戦チケット抽選申込狂想曲!

c0206352_05161130.jpg
2020年に東京で開催されるオリンピック♪
その観戦チケットを買う権利を得るための抽選申し込みが、5月9日から始まりました。
オリンピック東京大会が決まって以来、ウチの夫は、「絶対に観に行く!」と張り切っていました。
正直、テレビで観戦したほうが絶対によく見えると思うのですが、「絶対に観に行く!」という夫の張り切り具合がものすごくて、困った事態になっていました。

というのも、この抽選申し込みは、日本国内に在住の方が対象で、海外に住む私たちは参加できないからです。
観戦チケット抽選申し込みをするためには、まずTOKYO 2020 ID登録をしなければなりませんが、登録サイトに行こうとすると、その時点ではじかれてしまいます。
「お住まいの地域からはアクセスできません」
つまり、どうやってもID登録できないし、それゆえに抽選申し込みは完全に不可能なのです。
抽選申し込みの際には、IDに登録された日本国内の電話番号の電話認証が行なわれますしね。

海外向けの販売は1年後からですが、イタリアでの販売代理店を調べてみたら、スポーツ観戦ツアーをオーガナイズする旅行会社でした。
これでは、チケットだけを手に入れるのは絶対に無理です。
相当高額なオリンピック観戦ツアーが組まれることは間違いないでしょう。

というわけで、とりあえず、東京の妹に頼んでID登録をしてもらってから抽選申し込みをしてもらいました。
手がかかるので申し訳なかった~
時間帯によっては抽選申し込みサイトへのアクセスが何時間待ち、電話認証に1時間待ち、なんてことがザラのようで、抽選申し込みをするだけでも大変な苦労なのです。

夫は、陸上競技の男子走り高跳びと男子1500メートルが見たいと!
実は彼は高校時代に陸上で走り高跳びをやっていて、当時はウンブリア州の記録も持っていたのでした。
オリンピックスケジュールと観戦チケットのお値段を比較して、どうせなら良い席で見たいので、比較的A席の料金が安かった男子1500メートルの予選を申しこむことにしました。
この日の午前の部は予選だけでなく、何かマイナーな種目の決勝もあるようですが・・
ちなみに、この日の午後の部のチケットのお値段は倒れそうなくらい高かったです。
ちょっとメジャーな種目の決勝があると、ものすごいお値段になってしまいます・・

上の写真は、妹が「抽選申し込みできたよ~」と送ってくれた写真です。
本当にありがたいことです。

今にして思えば、その他の日程の試合も妹に申しこんでもらえばよかったのですが(期間内なら追加もできますが、いったんキャンセルして再度の申し込みという面倒くささ)、仕事を持っているし、あまり面倒をかけたくないので、あとは息子に頼むことにしました。
妹には、これだけでも大感謝ですから。
今のところ、息子はID登録は済んだようですが、まだ申し込みには至っていません。

現時点で抽選申し込みの混み具合はだいぶ改善されたようです。
申し込みは5月28日までですが、直前になるとまた混み合うと思うので、この週末のうちに申しこんで欲しいな~

息子に頼むのは、サッカー男子、東京スタジアムでの一次予選と横浜での決勝(もちろん息子の分も一緒に)。
そして、陸上、走り高跳びの予選。

しかし、5月9日(木)の抽選申込受付開始から12日(日)までの、わずか4日間に636万以上のアクセスがあったとか・・
今頃、どんな数になっているのでしょう・・
最終的には、いったいどれだけの人がどれだけの数、申しこむのでしょうか・・
まったく当たる気がしないんですけど~

でも、こうなると、おかしなことに、何が何でも絶対に生でオリンピック観戦がしたくなったわたくしなのです~
やっぱりオリンピックスタジアムで陸上観戦したいし、男子サッカー決勝も横浜で見たい~~
当たってほしい~~

2つのブログランキングに参加しています。クリックして応援してね♪

にほんブログ村


ヨーロッパランキング

c0206352_22104183.jpg
私の翻訳三作目「ラファエッロの秘密」が、1月25日に発売されました♪
全国の書店で絶賛発売中♪
アマゾンはこちらから~←ここをクリック♪
紀伊国屋書店Web Storeはこちらから~←ここをクリック♪
よろしくお願いします~

私の二作目、「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中で~す♪  アマゾンはこちら~   紀伊国屋書店はこちら~

c0206352_02162930.jpg


c0206352_01321892.jpg



この機会に、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も是非どうぞ~♪

by mayumi-roma | 2019-05-19 05:06 | 映画・音楽・本・イベント

ローマ在住34年♪永遠の都からお伝えする、翻訳家・上野真弓の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma