タフであるのがキツい時・・

タフであるのがキツい時・・_c0206352_05451035.jpg
今日のおやつは、お友だちにおすそ分けで頂いた令和のどら焼き~♪
ラデュレのマリーアントワネットと一緒に頂きました。

今日は、入っていた予定が急遽つぶれたので、珍しく一日中おウチにいました。
おやつを頂きながら、読まなければならなかった本を1冊読みました。
軽い本はあっという間に読めるのがいいですね♪

バタバタと忙しくしている時にポンと一日空くと、のんびりとリラックスできる場合もありますが、今日の私はちょっと違って・・
様々なことを熟考する一日となりました。

まるで戦国時代に生きているような気がしています。
競争社会の中で、ちょっと攻めることに疲れたな~と思ってしまったのです。
どんなに(精神的に)タフな人間でも、何もかもがイヤになる時はあります。

数日前に激しく怒りを感じる出来事があって、それは、とあるイタリア人が私を出し抜こうとしているからなのですが、笑っちゃうのは、すべて私の方に情報が入って来ること!
つつぬけです。
私は、CIAか!!

しかし、タヌキでなければいけません。
化かしあいを続けなければならないのです。
あなたの焦りは十分承知しています。
どうぞ、ご勝手に!
私はすべて把握していますから~

競争社会とは、なんと厳しいものでしょう!
タフであり続けるのは、けっこうキツいものです。
「もう、いいから、ラクになりなさい」という魔のささやき・・

いえいえ、それは私のキャラじゃないのです~
ならば、私の方が出し抜いてやります。
疲れてひと休みしても、戦線離脱はいたしません!

2つのブログランキングに参加しています。クリックして応援してね♪

にほんブログ村


ヨーロッパランキング

タフであるのがキツい時・・_c0206352_22104183.jpg
私の翻訳三作目「ラファエッロの秘密」が、1月25日に発売されました♪
全国の書店で絶賛発売中♪
アマゾンはこちらから~←ここをクリック♪
紀伊国屋書店Web Storeはこちらから~←ここをクリック♪
よろしくお願いします~

私の二作目、「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中で~す♪  アマゾンはこちら~   紀伊国屋書店はこちら~

c0206352_02162930.jpg


c0206352_01321892.jpg



この機会に、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も是非どうぞ~♪

by mayumi-roma | 2019-05-11 06:51 | ひとりごと、考えること

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma