サマータイム突入&激混みのピッツェリア♪

サマータイム突入&激混みのピッツェリア♪_c0206352_06033596.jpg
行きつけのピッツェリア&レストランの一つ、パリオリの「フィオレ・ディ・ズッカ」です。
週末の夜とはいえ、「今夜はいったいどうしちゃったの!?」というくらいの人出でした。
しかも、すべて予約のお客さんで埋まっていて、まったくお席のない中、無謀にも予約なしで行った私たち・・
ローマ人のお夕飯の時間に比べて早い時間、といっても8時ですが、ローマ人は9時半くらいから食べ始めるので、なんとか1席作ってもらえました。

実は、ここに来る前にも、ナポリの有名ピッツァのローマ店、いつもの「ダ・ミケーレ」に行ったのですが、異常な混み具合で長い長い行列ができていて、一体いつは入れるのだろうという状況だったため、ここまで来たのでした。

まさかサマータイムを前にしてローマ人、気が触れたの~!?

そう、本日土曜日と明日の日曜日の夜中に、時計の針を1時間進ませて、サマータイムに突入です。
きゃあ~~、1時間、睡眠時間が減ります~~
これで、日本とイタリアの時差は7時間になります。

サマータイム、好きではないわたくしです。
イタリア人はサマータイムが大好きで、日中の時間、つまりお日様が出ている時間が長くなると喜びますが、私は、その分朝が暗くなるのが大嫌いです。
時差ボケとまではいかないけど、微妙にお腹がすく時間も変わってきますしね・・(笑)
しばらくは、朝寝坊が続くかもしれません。
もともと朝寝坊なので、困っちゃいます~



サマータイム突入&激混みのピッツェリア♪_c0206352_06181941.jpg
ローマ名物のスップリ(ライスコロッケ、トマトソースのリゾットを丸めて中にモッツァレッラチーズを入れて揚げたもの)とフィオレ・ディ・ズッカ(ズッキーニの花の中にモッツァレッラチーズとアンチョビを入れて揚げたもの)♪

ローマ人は揚げ物が好きですね~
しかも、これがとっても美味しいときていますし、困ったものです。




サマータイム突入&激混みのピッツェリア♪_c0206352_06231199.jpg
今日はカプリチョーサにしました~
普段、私は、カプリチョーサを頼むことはないのですが、ここだけは別です。
他のお店は上に乗っている生ハムが美味しくないことが多いため避けるのですが、このお店のは美味しいので安心して注文できるのです~
店内が暗いので、写真は今一つですが、めちゃくちゃ美味しい♪
しかも、ものすごく混んでいるのに、サービスも素早くて素晴らしいのです。

パリオリ地区ですが、お薦めのお店です。
ピッツァも普通のイタリアンもとても美味しいです~
でも、週末の夜は予約したほうが無難でしょうね・・

Ristorante-Pizzeria
Fiore di Zucca
Via G.Donaizetti 16
Tel:06.84242417
土曜日のランチタイムだけお休みです。

2つのブログランキングに参加しています。クリックして応援してね♪

にほんブログ村

ヨーロッパランキング

サマータイム突入&激混みのピッツェリア♪_c0206352_22104183.jpg
私の翻訳三作目「ラファエッロの秘密」が、1月25日に発売されました♪
全国の書店で絶賛発売中♪
アマゾンはこちらから~←ここをクリック♪
紀伊国屋書店Web Storeはこちらから~←ここをクリック♪
よろしくお願いします~

私の二作目、「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中で~す♪  アマゾンはこちら~   紀伊国屋書店はこちら~

c0206352_02162930.jpg


c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

by mayumi-roma | 2019-03-31 06:45 | ローマのグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma