大盛況♪望月麻里さん作品展@not your dolls♪

大盛況♪望月麻里さん作品展@not your dolls♪_c0206352_00131592.jpg
ローマ、モンティ地区にあるブティック・ギャラリー「not your dolls」♪
一点もののお洋服のデザイナー兼店主のパオラさんです。
彼女の作るお洋服がシンプルで本当に素敵なのです~
お手頃なお値段なので、近いうちにまた行ってワンピースを1枚買おうと思っています。




大盛況♪望月麻里さん作品展@not your dolls♪_c0206352_00181596.jpg
店内はこんな感じです。
ごったがえしていた人たちが一瞬ひけた瞬間があったので、さっと1枚撮りました。
お店の全体像を撮りたかったの~




大盛況♪望月麻里さん作品展@not your dolls♪_c0206352_00195572.jpg
キュレーターのロッサーナ・カルビさん♪

パオラもロッサーナも本当に良い人たちでビックリしました。
友人の画家・望月麻里さんの個展にあたって、最初に話を聞いた時は、正直、大丈夫かな~と少し心配していたのです。
でも、麻里さんの負担は一切なく、彼女たち二人が麻里さんの作品にあわせてディスプレイしたり宣伝したり、すべてオーガナイズして、オープニングはたくさんの人がつめかけて大盛況でした♪
麻里さんは、イタリア留学時代に始まり、ローマにいらっしゃる際には滞在先をいつもモンティ地区と決めているため、この地で交流を深めた彼女のお人柄によるものだと思います。




大盛況♪望月麻里さん作品展@not your dolls♪_c0206352_00384025.jpg
ブティックギャラリーの奥には、キュレーターのロッサーナお手製のサンドイッチやパスタから、ケーキやレモンクッキー、ワインが用意されていて、なんだか私まで心が温かくなって、嬉しく思いました。
手作り♪
心がこもっています~
サンドイッチが美味しくないイタリアで、サンドイッチがあり得ないくらいに美味しかったんです~
もちろん他のものも絶品でしたよ。




大盛況♪望月麻里さん作品展@not your dolls♪_c0206352_00413548.jpg
麻里さんの作品~♪
イタリア人の好みは日本人と違うようで、キュレーターのロッサーナといろいろ相談しながら、お値段のお手頃な小さな作品を6点というリクエストもあって、特殊な和紙を支持体にした日本画風の色鉛筆での素描に決めたそうです。
写真は、明るいうちに撮影した麻里さんのものをお借りしました。
テーマのジャパニーズ・ガーデンそのものですね♪




大盛況♪望月麻里さん作品展@not your dolls♪_c0206352_01024473.jpg
麻里さん原画によるホールマークのレターセットや絵はがきも販売されています。
ちなみに、チロルチョコは今回の麻里さんの作品を印刷した特注♪
大人気でした~



大盛況♪望月麻里さん作品展@not your dolls♪_c0206352_01044206.jpg
こちらは麻里さんの原画を京都の老舗で制作した風呂敷ですが・・
なんと「not your dolls」では、スカーフにしてマネキンに着せていました♪
1枚目と2枚目の写真に写っています。




大盛況♪望月麻里さん作品展@not your dolls♪_c0206352_01314239.jpg
麻里さんのステーショナリ―にあわせた、こちらのディスプレーも可愛いでしょう!?

久しぶりにお目にかかった麻里さん、髪の毛を短くされていたので以前より若々しくおなりで、声をかけられるまで全く気がつきませんでした。
水色のお洋服がとても良くお似合いでした。
たぶん、彼女の写真を出しても問題ないとは思うのですが、あいにく麻里さんが写った写真がなかったので。





大盛況♪望月麻里さん作品展@not your dolls♪_c0206352_01344907.jpg
そうそう、オープニングパーティで、何気なく話した男の子たち。
男の子といっても、パオラやロッサーナと同じ世代、40歳くらいですけど・・
でも、40歳には見えなかったかな、もっと若く見えました~
本人も「僕は、日本人みたいに若く見えるんだよ」なんて言ってましたが・・

この赤いシャツの男の子、親友が日伊ハーフだというので、なんだかピンとくるものがあって、もしかして・・と名前を出して聞いてみたら、やっぱり!
なんと、私の知っている方(1回り上の世代)、40年以上暮らしたイタリアを清算して昨年日本へ帰国された方の息子さんのお友だちでした。
世界は本当に狭いですね。
ロンドン永住の息子さん、ローマに帰る家がなくなってお気の毒・・
このお友だちも同じことを言っていました(ローマの家は売却、ちょっと複雑な事情があるのです)。
その子、ローマに帰れないから、クリスマスはフランス人の彼女の実家で過ごしたそうです。

しかし、こんなところで、こんな話が出るなんて!
しかも、イタリア人と!
どこかで誰かが繋がっている・・
それはとても面白いことである反面、少し怖い気もしました・・
だって、いつどこで何を言われるか分かりませんから(今日は別に変な話はしていませんけど、一般論で)。
だからこそ、いつでも、人に後ろ指をさされないように、綺麗に生きていくことを心がけたいものです。

麻里さんの作品展は夏まで続きます。
モンティをお散歩がてらに是非のぞいてみて下さいね♪

望月麻里作品展「Japanese Garden」
場所:Not Your Dolls
住所:Via degli Zingari, 51/B, 00187 Roma RM
時間:火・水 15:30-20:00、木・金・土 11:30-20:00、日 16:30-21:00
夏まで開催されています。

2つのブログランキングに参加しています。クリックして応援してね♪

にほんブログ村

ヨーロッパランキング

大盛況♪望月麻里さん作品展@not your dolls♪_c0206352_22104183.jpg
私の翻訳三作目「ラファエッロの秘密」が、1月25日に発売されました♪
全国の書店で絶賛発売中♪
アマゾンはこちらから~←ここをクリック♪
紀伊国屋書店Web Storeはこちらから~←ここをクリック♪
よろしくお願いします~

私の二作目、「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中で~す♪  アマゾンはこちら~   紀伊国屋書店はこちら~

c0206352_02162930.jpg


c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

by mayumi-roma | 2019-03-24 07:08 | 映画・音楽・本・イベント

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma