モンティ地区をお散歩♪

モンティ地区をお散歩♪_c0206352_06133542.jpg
ローマ・モンティ地区、セルペンティ通り♪
突き当りにはコロッセオが見えます。
モンティ地区に来ることはあまりない私ですが、クィリナーレ宮殿から近いため、お友だちと歩きながら、この日の夕方がオープニングだった友人の画家・望月麻里さんの個展に行くことにしました。
お友だちは、モンティ地区がホームタウンというくらいに詳しかったので助かりました。



モンティ地区をお散歩♪_c0206352_06241376.jpg
オープニングの時間までかなりあったので、道沿いのカフェ・バーでお茶することにしました。




モンティ地区をお散歩♪_c0206352_06251523.jpg
なかなか可愛い雰囲気のお店でしたが、それもそのはず、ホテル付属のカフェ・バーでした。
店内にはWiFiが入っているので、パソコンでネットサーフィンする人、一人静かに本を読む人がいました。




モンティ地区をお散歩♪_c0206352_06274678.jpg
アペリティブにはちょっと早い時間だったので、ノンアルコールのジンジャー・ビアーを飲むことにしました。
お茶でもよかったのですけどね・・(笑)
病み上がりのお友だち、冷たい飲み物がよかったそうです。
ジンジャー・ビアー、美味しかった~
ノンアルコールだけど、アルコールがちょっぴり入っているようなお味♪

このお店、紙製のストローを使っていたので感動しました。
プラスチックごみが問題になっていますが、コストもかかることですし、なかなか紙製のストロー導入に踏み切るところは少ないはず。
紙製ストローの強度はどのようなものだろう、という私の個人的興味も検証できて良かったです~
ふにゃふにゃにはなりませんでした。
私たち、2時間くらいここにいましたが、ストローは立派にその務めを果たしました♪




モンティ地区をお散歩♪_c0206352_06341979.jpg
マドンナ・デイ・モンティ広場♪
若者たちがたむろしています~
人気のスポットなのですね・・
モンティ地区もクィリナーレのほうから来るとまったく抵抗ないですね・・
最寄りの地下鉄駅がB線のカヴールなので、ちょっと怖い気がしていたのです。
トラステヴェレ地区と同じく、昔はけっこう怖い地区でしたしね。
何しろ、私は恐怖のワンパターン人間なので、特定の決まった場所にしか行かないので、本格的に歩いたのは初めてかもしれません(苦笑)。
実にクリエイティブな面白いお店がたくさんあって、とても気に入りました♪




モンティ地区をお散歩♪_c0206352_06373540.jpg
着いた~♪
友人の画家・望月麻里さんの個展を開催している小さなブティック「not your dolls」です♪
いやはや、大盛況です。
お洒落なローマっ子たちがたくさん来ていました♪
オープニングなので、皆さん、振る舞われたワインを手にしています~
あれ~
この女の子のバッグの中には~




モンティ地区をお散歩♪_c0206352_06435152.jpg
可愛いパピヨンが♪♪
写真を撮っていいか、もちろん許可を取った上での写真です。
彼女の話によると、この子はおしゃまさんで、カメラを向けるとカメラ目線でおすまし顔をするそうなのです。
だから、私がシャッターを押すたびに、彼女、大笑いしていました。

ローマは、かつてないほど空前のペットブーム♪
誰も彼もがワンコを飼って、自慢げに連れて歩いています~

この「not your dolls」というブティック、店主で新進デザイナーのパオラさんのオリジナル商品(すべて1点もの)が販売されていますが、お手頃なお値段でとっても素敵なお洋服でした。
かなり好みでした~
麻里さんの個展の様子とあわせて、またレポートしますね♪

望月麻里個展「Japanese Garden」
場所:Not Your Dolls
住所:Via degli Zingari, 51/B, 00187 Roma RM
時間:火・水 15:30-20:00、木・金・土 11:30-20:00、日 16:30-21:00

(追記)閉店しました。

モンティ地区をお散歩♪_c0206352_22104183.jpg
私の翻訳三作目「ラファエッロの秘密」が、1月25日に発売されました♪
全国の書店で絶賛発売中♪
アマゾンはこちらから~←ここをクリック♪
紀伊国屋書店Web Storeはこちらから~←ここをクリック♪
よろしくお願いします~

私の二作目、「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中で~す♪  アマゾンはこちら~   紀伊国屋書店はこちら~

c0206352_02162930.jpg


c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

by mayumi-roma | 2019-03-23 06:59

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma